「顔写真が気に入らない…」実は免許証写真いつでも変更可! アプリ写メNGも背景色付OK

2019年12月1日の道路交通法改正により、免許証再交付の条件が大きく緩和されました。これにより、「免許証写真の写りが悪かった」という理由でも再交付ができるようになりました。

道交法改正で可能となった「写りの悪い免許証写真の変更」とは

「免許証の写真が気にいらない」「身分証明書として何年間も同じ免許証を提示するのが苦痛」そのような人に朗報です。2019年12月1日から、免許証再交付の要件が大幅に緩和され、「免許証の写真がイヤ」という理由であっても(どんな理由でもOK)再交付の申請が認められるようになりました。

運転免許証のイメージ
運転免許証のイメージ

 ほとんどの場合、運転免許証は3年または5年で更新します。つまり、一度撮影した免許証の写真は、長ければ5年間という長期間使用することになります。

 気に入った写真であれば何の問題もないのですが、免許証の写真が気に入らない人のなかには、「これを身分証明書として提示するたびにストレス」「できることなら写真を変えたい」と思っている人もいるかもしれません。

 2018年に日産自動車が発表したアンケート結果によると、「じつは人に見せたくないと思っている写真」の第1位は「免許証の写真」(70.6%)でした。免許センターや警察署で撮影した写真はとくに評判が悪いようです。

 それらの写真は、顔色が悪くても、不機嫌そうに見えても、顔が丸く写っていてもアプリで加工することなどもちろんできないので、免許証の写真は必然的に「人に見せたくない写真」になるのでしょう。

 そんななか、前述のとおり2019年12月1日に免許証再交付の要件が大幅に緩和され、どんな理由であっても再交付の申請が認められるようになりました。

 ちなみに、この日から同時に「運転中の携帯電話使用に関する罰則強化」もスタートしており、ニュースとしてはこちらの方が大きな扱いとなったため、免許証の写真については、あまりメディアに取り上げられることがなかったようです。

 今回の改正については全国どの警察でもほぼ同様で、まとめると以下となります。

「紛失・汚損・破損の場合に限らず、 『記載事項変更の届出に伴い、裏面への記載ではなく、表面を新しい表記にしたい場合』『免許証の写真を変更したい場合』『免許の条件を変更した方で、裏面への記載ではなく、表面を新しい表記にしたい場合』などにも申請が可能となります。」

 そして、この申請要件として例を挙げると、以下のとおりです。

・免許証に表示されている写真を変更しようとするとき(例:病気の回復等により容貌が変化した場合など。理由に制限はありません)

・住所、氏名等の免許証の記載事項変更の届出をしたとき

・免許に条件を付され、又はこれを変更されたとき(例:AT車限定を解除した場合など)

・免許証の備考欄(裏面)に免許に付された条件又は記載事項の変更に係る記載を受けているとき(例:すでに住所、氏名などを変更している場合など)

・公安委員会が相当と認めるとき(例:免許証の有効期間の末日について、西暦表示に変更を希望する場合、免許証の臓器提供の意思表示欄を変更する場合など)

 さらに嬉しいことに、再交付の手数料もこれまでの3500円から2250円と1250円もの大幅値下げとなりました。

【画像】じつは青背景以外も選択できる!免許証写真の変更方法を画像でチェック!(10枚)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

画像ギャラリー

1 2

【2022年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

自動車業界の最新情報を見るなら【くるタイムズ】

最新記事

コメント

5件のコメント

  1. 当たり前だがサンプル写真も免許番号が「再発行」した事モロバレな番号に変わっている。変更1回目。

  2. 大変興味深い記事ですね。この様に自己都合的な場合の再交付手数料が2250円と思って良いのでしょうか。

  3. マイナンバーやら特に子供なんて成長期に顔が変わるのに、童顔やら老け顔の自販機認識とか、アタシなんて電車で?に席譲ったらお婆さんでしたよ

  4. なかには持ち込み写真での免許証作成は即日発行ができず、出来上がりに数週間かかる場合もあるようですが、このような場合、出来上がりを待つ間は免許証が手元にない状態となります。

    それは無いのでは?

    免許更新時も、裏面に期限延長のハンコ押してもらったりしましたし。

    郵送の場合と、直接取りに行く場合で変わるかもしれませんね。

    調べ直した方が良いとおもいます。

  5. 神奈川の免許センターは持参の証明写真に対する規制厳しすぎ。うるさすぎてイライラしました。行く前に写真撮影についての詳しい説明もないし、持参の証明写真は2.3日発行にかかるとな。綺麗な教習所なのに考え古臭すぎて終わってる。遠いし再交付するんでも行くのもまた取りに行くのも神奈川住民可哀想。変な写真を身分証明書にさせるとは嫌がらせか?