「顔写真が気に入らない…」実は免許証写真いつでも変更可! アプリ写メNGも背景色付OK

持ち込み写真は免許証の写真にできるのか

 意外と知らない人が多いのですが、運転免許証の顔写真は持ち込み写真を使うことも可能です。駅やコンビニなどに設置されているスピード証明写真でももちろんOK。最近では、納得いくまで撮り直しができるスピード写真もあります。

 持ち込み写真を使って免許証の再交付を申請すれば、手数料は掛かりますが、写真への不満とも無縁になります(警視庁が管轄する東京都など、一部地域では持ち込み写真を使っての再交付が不可な場合もあり)。

免許証の写真、じつは青背景以外も選択可能?(写真はイメージ)
免許証の写真、じつは青背景以外も選択可能?(写真はイメージ)

 また、写真の背景色についてもおなじみの青だけではなく、赤や黒など極端な原色以外であること、無地であること、着ている服の色や顔の輪郭と同化しない色であることが守られていれば、ほとんどの都道府県では何色でもOKとしています。

 ただし、加工写真はNG。小顔にしたり目を大きくしたり、顔の輪郭をシャープにしたりなど、アプリなどで加工した写真を使うことは禁止だそうです。カラーコンタクトなどを使って撮影した写真も認められません。

 加工をしていなくても、あまりにも現在の容貌とかけ離れている写真も認められないことがあるようです。なお、免許証に使える写真の条件は、新規取得時も更新時も、再交付時もすべて同じです。

※ ※ ※

 持ち込み写真を使っての再交付申請の条件は各地で異なっており、前述のとおり警視庁など対応していない一部地域もあります。また、最寄りの警察署では対応しておらず、運転免許センターでのみOKというところもあります。

 事前予約を必要としているところや、申請の曜日や時間に制限を設けているところもあるほか、その反対に新規の免許取得時から持ち込み写真が使える都道府県もあります。

 なかには持ち込み写真での免許証作成は即日発行ができず、出来上がりに数週間かかる場合もあるようですが、このような場合、出来上がりを待つ間は免許証が手元にない状態となります。

 この状態で運転をすれば『免許証不携帯』と判断されることもあるので、こちらも、地元の警察に確認しておきましょう。

 写真がイヤという理由で免許証の再交付申請ができることは全国どこの都道府県でも同じですが、各地で諸々の条件が違うこともあるので、事前に警察の公式サイトや運転免許センターの情報サイトで確認しておくと安心です。

 なお、今回の改正では、免許証の有効期間の元号を「平成」から「令和」に書き換えたい人の要望にも対応しています。

※一部修正しました(2月20日14時5分)

【画像】じつは青背景以外も選択できる!免許証写真の変更方法を画像でチェック!(10枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 加藤久美子

山口県生まれ。学生時代は某トヨタディーラーで納車引取のバイトに明け暮れ運転技術と洗車技術を磨く。日刊自動車新聞社に入社後は自動車年鑑、輸入車ガイドブックなどの編集に携わる。その後フリーランスへ。公認チャイルドシート指導員として、車と子供の安全に関する啓発活動も行う。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

5件のコメント

  1. 当たり前だがサンプル写真も免許番号が「再発行」した事モロバレな番号に変わっている。変更1回目。

  2. 大変興味深い記事ですね。この様に自己都合的な場合の再交付手数料が2250円と思って良いのでしょうか。

  3. マイナンバーやら特に子供なんて成長期に顔が変わるのに、童顔やら老け顔の自販機認識とか、アタシなんて電車で👴に席譲ったらお婆さんでしたよ

  4. なかには持ち込み写真での免許証作成は即日発行ができず、出来上がりに数週間かかる場合もあるようですが、このような場合、出来上がりを待つ間は免許証が手元にない状態となります。

    それは無いのでは?

    免許更新時も、裏面に期限延長のハンコ押してもらったりしましたし。

    郵送の場合と、直接取りに行く場合で変わるかもしれませんね。

    調べ直した方が良いとおもいます。

  5. 神奈川の免許センターは持参の証明写真に対する規制厳しすぎ。うるさすぎてイライラしました。行く前に写真撮影についての詳しい説明もないし、持参の証明写真は2.3日発行にかかるとな。綺麗な教習所なのに考え古臭すぎて終わってる。遠いし再交付するんでも行くのもまた取りに行くのも神奈川住民可哀想。変な写真を身分証明書にさせるとは嫌がらせか?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー