令和のいまでも人気沸騰中! 絶版「軽オープンカー」3選

ヴィヴィオベースの特別な限定モデル

●スバル「ヴィヴィオ Tトップ」

 1993年に、スバルブランド40周年を記念した特別仕様車として登場したのがスバル「ヴィヴィオ Tトップ」です。Tは「タルガ」と読みます。

1991年発売のスバル「ヴィヴィオTトップ」
1991年発売のスバル「ヴィヴィオTトップ」

 ヴィヴィオTトップは、1992年に登場したヴィヴィオをベースにしたモデルで、3000台限定の特別仕様車です。3分割式のハードトップを手動で外すとオープンモデルへと変貌します。

 この状態から、さらに電動でリアガラスを格納することができます。完全なオープンとはならずBピラーは残りますが、この状態では気持ちの良いオープンエア走行ができました。
 
 ヴィヴィオTトップは、軽自動車のオープンモデルながら独立した荷室を持つ3ボックスタイプのノッチバックで、しかも小さいながらも後席を持ち、乗車定員は4名という、珍しいモデルでした。1994年には1000台限定でGX-Tというスポーツモデルも登場しています。

 中古車市場では、程度にもよりますが、30万円前後から選ぶことができるようです。
 
※ ※ ※ 

 現在、新車で購入できる国産の軽オープンモデルは、ホンダ「S660」とダイハツ「コペン」ですが、S660は2020年1月にマイナーチェンジを行っています。またコペンも2019年10月に、第4のモデル「コペンGR SPORT」が登場するなど、新しい話題もあり、まだまだ人気を維持しています。

 屋根が開き風を感じながら走ることができるオープンカーは、屋根が開くというだけで気持ちよい走りを与えてくれます。ですがその多くが2人乗りだったり、荷物を載せるスペースが少なかったりと、あまり実用的ではなかったりします。

 維持費が安い軽自動車だからこそ、逆にオープンカーを選ぶ理由にもなります。

 オープンカーが気持ち良いのはもうすぐ、冬から春にかけての季節です。

【画像】今でも人気沸騰中! 軽オープンカーを全部見る(45枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー