プリウス超えた!? 「カローラ」人気復活? 脱オジサン車が成功する理由

先代モデルも併売で最強の布陣へ

 先代モデルとなるカローラアクシオとカローラフィールダーは、引き続き販売されるており、新型モデルと併売する理由について、トヨタは次のように話します。

「法人のお客さまを含めた幅広いニーズに対応するために、先代モデルのカローラアクシオとカローラフィールダーは、設定グレードや一部の装備を見直して、引き続き販売します」

 では、法人向けに残される先代モデルから新型モデルでは、どのような進化を遂げているのでしょうか。

先代カローラアクシオは主に法人向けとして併売される
先代カローラアクシオは主に法人向けとして併売される

 両モデルのボディサイズを比較すると、セダンのカローラアクシオが全長4400mm×全幅1695mm×全高1460mm-1485mm。新型カローラは全長4495mm×全幅1745mm×全高1435mmです。

 ワゴンのカローラフィールダーは、全長4400mm×全幅1695mm×全高1470mm-1500mm。新型カローラツーリングは全長4495mm×全幅1745mm×全高1460mmとなり、セダンとワゴンは5ナンバーサイズから3ナンバーサイズへと大型化しています。

 また、ボディサイズは大きくなりつつも、最小回転半径は、従来モデルと同等の5mを実現(16インチ、17インチタイヤ装着車は5.3m)。

 パワートレインにおいては、先代モデルにはガソリン車(2WD/4WD・1.5リッター)、ハイブリッド車(2WD・1.5リッター+モーター)の2種類が設定され、ガソリン車にはMT仕様もラインナップされていました。

 新型モデルのパワートレインは、先代モデル(ガソリン車/ハイブリッド車)に設定されていた1.5リッターエンジンから1.8リッターエンジンに変更されています。

 また、ハイブリッド車では「E-Four(電気式4WDシステム)」を設定することで、加速時や雪道などの滑りやすい場面で走行安定性と低燃費に貢献。

 さらに、カローラスポーツに設定されている1.2リッターガソリンターボエンジン(6速MT)の設定もあり、全3種類のパワートレインが設定されました。

 前出の販売店は、先代カローラシリーズについて、次のように話します。

「メーカーからのアナウンスがあったように、新旧モデルで併売はされているものの、ほとんどは法人が社用車として使うというケースです。

 しかし、新旧を比較検討されているお客さまは一定数いらっしゃいます。家の駐車スペースの関係で5ナンバーサイズに限られる場合や、年配者であればシンプルな操作性の方が良いといわれる人もいます」

※ ※ ※

 このように現在のカローラシリーズには、カローラ/カローラツーリング/カローラスポーツに加え、先代モデルとなるカローラアクシオ/カローラフィールダーがラインナップされていることになります。

 前述の登録車販売台数ランキングの統計方法は、「国産メーカーの同一車名を合算したもの」です。

 そのため、カローラでは新旧を含む5車種でカローラの販売台数の合算となります。対して、プリウスは「プリウス+プリウスPHV+プリウスα」となるため、この部分でプリウスが不利な面もあります。

 しかし、かつてのカローラの勢いが巻き返しているのは事実です。とくに、2020年5月からトヨタは全店で全車を扱うとアナウンスしています。

 これまで、カローラはおもに「カローラ店」のみの扱いでしたが、今後は全国約5000店の全系列店で販売されるため、2020年はプリウスから「トヨタの看板車種」の座を奪還できるかもしれません。

トヨタ・カローラ の中古車をさがす

トヨタ・カローラフィールダー の中古車をさがす

【画像】売れる理由が分かる? 新旧カローラ&歴代カローラの違いを見る!(22枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー