コンパクトカー対決が激化!? 新型ヤリスと新型フィットはどっちがお得?

新型ヤリスと新型フィットの価格差は安全装備の有無が関係?

 新型ヤリスと新型フィットのエントリーグレードの装備や価格の違いは、どうなっているのでしょうか。

 新型ヤリスのエントリーグレードは1リッターガソリンの「X“B パッケージ”」で、価格(消費税込、以下同様)は139万5000円です。

新型フィットのSUV風グレード「クロスター」
新型フィットのSUV風グレード「クロスター」

 新型フィットのエントリーグレードは1.3リッターガソリンの「ベーシック(FF)」で、価格は155万7600円です。

 エントリーグレードの価格は、新型フィットが約16万円ほど高いのですが、その理由として、新型フィットはホンダセンシングが全車標準装備となり、エントリーグレードにも装備されていることが考えられます。

 その一方、新型ヤリスのエントリーグレードは、先進安全装備はオプションでも設定されていせん。エントリーグレードについては、新型フィットのほうが安全性が高いといえます。

 またエントリーグレード同士のWLTCモード燃費を比較すると、新型ヤリスは20.2km/L、新型フィットは20.4km/Lとなり、新型フィットのほうが若干低燃費です。

 では、新型ヤリスと新型フィットの最高額グレードの価格差はどうなっているのでしょうか。

 もっとも価格が高いグレードは、新型ヤリスが1.5リッターハイブリッド「Z E-Four」の249万3000円、新型フィットが1.5リッターハイブリッド「e:HEV リュクス 4WD」の253万6600円で、ほぼ同等です。

 新型ヤリス ハイブリッド「Z E-Four」は、ステアリングホイールとシフトノブが本革巻き、シート表皮が上級ファブリック、8インチのディスプレイオーディオや6スピーカーが標準装備されるなど、最上級に相応しい装備内容となります。

 新型フィットの「e:HEV リュクス 4WD」は、優雅で心地よい時間が過ごせる空間を目指し、質感や手触りのよさを追求した専用の本革シートを標準装備。

 外観デザインには、プラチナ調クロームメッキや専用デザインの16インチアルミホイールを採用し、上質感を高めています。

※ ※ ※

 新型ヤリス、新型フィットともに、エントリーグレードともっとも高額なグレードの価格差は100万円前後となり、両車とも、エンジンの仕様や装備の違いなど、ユーザーの使用環境や好みに応じて選べる多様なグレードが用意されています。

 本来であれば、新型フィットは2019年10月に発売される予定でしたが、電動パーキングブレーキの不具合により、発売が延期されていました。

 奇しくも同タイミングで発売されることになった新型ヤリスと新型フィットは、どちらもトヨタとホンダの主力モデルということで、ライバル競争の行方が気になるところです。

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Writer: くるまのニュース編集部

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