三菱「デリカD:5」は冬レジャーに最適!? ミニバン×四駆の実力を体感
2019年2月にビッグマイナーチェンジした三菱「デリカD:5」は、ミニバンと四駆を掛け合わせた唯一無二の存在です。デリカD:5でウインターレジャーに行き、雪道での走行性能や荷物の積載性などを検証してみました。
三菱「デリカD:5」の実力は?
2019年2月にビッグマイナーチェンジした三菱「デリカD:5」は、押し出し感の強いフロントマスクに大変貌を遂げました。
現行デリカは、2007年に登場した5代目モデルです。発売から12年を経て、初めて大きな改良がおこなわれましたが、どのようなところが進化したのでしょうか。
デリカD:5にはふたつのタイプが用意され、ワイルド感を増したデザインの標準車に加え、洗練されたデザインの「アーバンギア」が新設定されました。
今回は、アーバンギアの最上級グレード「P エディション」に乗って、スノーボードに行き、デリカD:5の実力を試してみます。
デリカD:5の登場時、オラオラ顔の標準車のデザインに賛否両論ありましたが、実際に見てみると、骨太なデリカD:5に相応しいデザインであるように思えます。
一方のデリカD:5 アーバンギアは、標準車の無骨なデザインとは違い、その名の通り、都会的な雰囲気をまとっています。
アーバンギアは、最近の三菱車に採用されているデザインコンセプト「ダイナミックシールド」をベースに、水平基調の大きなメッキグリルを装着。
デリカD:5の特徴ともいえる、縦型のマルチLEDヘッドランプをはじめとしたランプ類は標準車と同様ですが、フロント、サイド、リアには大きなエアロパーツも装備され、力強さと都会的な雰囲気が共存した、標準車とはひと味違う“オラオラ感”を演出しています。
アーバンギアの内装は、ピアノブラックやメッキに加え、青みかがった木目を再現したウッド調パネルも装着されるなど、質感の高さが伺えます。
ステッチを施したソフトパッドや金属調のセレクトモードダイヤル、立体盤面によるメーターデザインなどにより、上質な室内空間を実現。
ステアリングには各種ボタンが内蔵されていますが、ボタンの配置がフロントマスクの「ダイナミックシールド」のような形状で、こだわりを感じました。
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標準車もアーバンギアも、外観はいい意味でアクが強いデザインですが、内装については上質な印象です。
シートは座り心地が良くホールド性にも優れています。シート表皮にダイヤモンド柄の模様が施され、「三菱」らしさが表現されています。
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