三菱「デリカD:5」は冬レジャーに最適!? ミニバン×四駆の実力を体感

2019年2月にビッグマイナーチェンジした三菱「デリカD:5」は、ミニバンと四駆を掛け合わせた唯一無二の存在です。デリカD:5でウインターレジャーに行き、雪道での走行性能や荷物の積載性などを検証してみました。

三菱「デリカD:5」の実力は?

 2019年2月にビッグマイナーチェンジした三菱「デリカD:5」は、押し出し感の強いフロントマスクに大変貌を遂げました。

 現行デリカは、2007年に登場した5代目モデルです。発売から12年を経て、初めて大きな改良がおこなわれましたが、どのようなところが進化したのでしょうか。

三菱「デリカD:5」の都会派モデル「アーバンギア」
三菱「デリカD:5」の都会派モデル「アーバンギア」

 デリカD:5にはふたつのタイプが用意され、ワイルド感を増したデザインの標準車に加え、洗練されたデザインの「アーバンギア」が新設定されました。

 今回は、アーバンギアの最上級グレード「P エディション」に乗って、スノーボードに行き、デリカD:5の実力を試してみます。

 デリカD:5の登場時、オラオラ顔の標準車のデザインに賛否両論ありましたが、実際に見てみると、骨太なデリカD:5に相応しいデザインであるように思えます。

 一方のデリカD:5 アーバンギアは、標準車の無骨なデザインとは違い、その名の通り、都会的な雰囲気をまとっています。

 アーバンギアは、最近の三菱車に採用されているデザインコンセプト「ダイナミックシールド」をベースに、水平基調の大きなメッキグリルを装着。

 デリカD:5の特徴ともいえる、縦型のマルチLEDヘッドランプをはじめとしたランプ類は標準車と同様ですが、フロント、サイド、リアには大きなエアロパーツも装備され、力強さと都会的な雰囲気が共存した、標準車とはひと味違う“オラオラ感”を演出しています。

 アーバンギアの内装は、ピアノブラックやメッキに加え、青みかがった木目を再現したウッド調パネルも装着されるなど、質感の高さが伺えます。

 ステッチを施したソフトパッドや金属調のセレクトモードダイヤル、立体盤面によるメーターデザインなどにより、上質な室内空間を実現。

 ステアリングには各種ボタンが内蔵されていますが、ボタンの配置がフロントマスクの「ダイナミックシールド」のような形状で、こだわりを感じました。

※ ※ ※

 標準車もアーバンギアも、外観はいい意味でアクが強いデザインですが、内装については上質な印象です。

 シートは座り心地が良くホールド性にも優れています。シート表皮にダイヤモンド柄の模様が施され、「三菱」らしさが表現されています。

【画像】オラオラし過ぎ!? ド迫力の都会派モデル「アーバンギア」を見る(18枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー