ちっちゃい「スカイライン」があった!? 似たもの親子な車5選

小は大を兼ねる!? 親子で大きさが逆転したモデルとは

●スズキ「スイフト」

軽自動車の「kei」から格上げされた「スイフト」
軽自動車の「kei」から格上げされた「スイフト」

 スズキ「Kei(ケイ)」は、1998の軽自動車規格改定と同時に発売された、クロスオーバーSUVの軽自動車です。

 発売当初は3ドアハッチバックのみで、やや車高が高いセミトールスタイルが特徴的でした。また、最低地上高が高く、大径タイヤを装着して悪路走破性を高めた、4WD車もラインナップ。

 1999年には5ドアハッチバックが追加され、さらに2000年にはkeiと多くのパーツを共有した「スイフト」が発売されます。

 スイフトは低価格・低ランニングコストなクルマを求める層をターゲットとして、「ワゴンR+」のプラットフォームを利用し、Keiのドアなどの外装パネルを流用したコンパクトカーです。

 搭載されたエンジンは最高出力88馬力を発揮する1.3リッター直列4気筒エンジンで、トランスミッションは4速ATのみ。決してパワフルなエンジンではありませんが、800kg台の軽量な車体には十分なパワーでした。

 後に追加された廉価グレードでは5速MTも設定され、2002年には、この廉価グレードにパワーウインドウやフルホイールキャップ、オーディオを装備し、当時の一般的な軽自動車を下回る79万円に値下げして販売するなど、大いに話題となりました。

●ダイハツ「テリオスキッド」

SUVの「テリオス」をベースに本格的な軽4WDに仕立てた「テリオスキッド」
SUVの「テリオス」をベースに本格的な軽4WDに仕立てた「テリオスキッド」

 1997年に登場したダイハツ「テリオス」は、初めて4WD車を購入する層をターゲットに開発された、クロスオーバータイプのSUVです。

 背が高い5ドアハッチバックのボディに、93馬力を発揮する1.3リッター直列4気筒エンジンを縦置きに搭載し、悪路での高い走破性を実現していました。

 そして1998年には、テリオスのボディを軽自動車規格内に収め、660ccエンジンを搭載した「テリオスキッド」を発売。

 軽規格内に収めるため全長と全幅を縮小していましたが、テリオスと多くの部分が共通であることから、荷室以外の室内空間は比較的広く、使い勝手の良さが好評となります。

 搭載されたエンジンは最高出力64馬力の660cc直列3気筒インタークーラーターボと、60馬力の直列3気筒ターボの2種類が用意され、トランスミッションはともに5速MTと4速ATを設定。

 駆動方式は軽自動車で唯一のセンターデフにロッキング機構が付いた、フルタイム4WDを採用し、オプションでリヤのLSDも用意されるなど、本格的なオフロード走行も可能でした。

※ ※ ※

 今回は親子のような関係のクルマを紹介しましたが、いまではほとんど消滅してしまいました。現行車種で残っているのはスイフトですが、もはや親子関係のモデルは存在しておらず、単独で開発されています。

 昔は、親子関係にあるモデルが比較的多く、たとえば軽1BOXをベースに3列シートの登録車に格上げされた、スバル「ドミンゴ」、ダイハツ「アトレー7」、三菱「タウンボックスワイド」、スズキ「エブリイプラス」がありましたが、走行安定性や安全性は、お世辞にも高くなく淘汰されてしまいました。

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Writer: くるまのニュース編集部

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