バカボンの次は「パックマン」 BMWコラボ第二弾は2シリーズグランクーペ!

ビー・エム・ダブリューは、2019年10月より受注を開始し、2020年4月以降に納車を開始する新型BMW「2シリーズグランクーペ」のマーケティング・コミュニケーションに、世界的に人気のビデオゲーム「PAC-MAN(パックマン)」とコラボレーションし、3月14日より販売キャンペーンを開始します。

「もっとも成功した業務用ゲーム機」がパックマン

 ビー・エム・ダブリューは、新型「2シリーズグランクーペ」と「パックマン」によるマーケティング・コミュニケーションを2020年3月14日より開始します。

BMW2シリーズグランクーペ。後ろのロゴもパックマン仕様。
BMW2シリーズグランクーペ。後ろのロゴもパックマン仕様。

「Game Changer ジョウシキなんて、ひっくり返せ。」のキャッチコピーのもと、販売キャンペーンをはじめとしたマーケティング・コミュニケーションがおこなわれます。

 プレミアム・コンパクトセグメントにおける、BMW初の4ドアクーペである新型2シリーズグランクーペは、全長4526mm×全幅1800mm×全高1420mm、ホイールベース2670mm(欧州仕様値)という、日本でもフィットするサイズです。

 140馬力/220Nmを発生する1.5リッター直列3気筒ターボエンジンを搭載した「218iグランクーペ」の車両価格は369万円(消費税込み。以下同様)から448万円、306馬力/450Nmを発生する2リッター直列4気筒ターボエンジンを搭載し、4輪駆動の「xDrive」を備えたスポーツモデル「M235i xDriveグランクーペ」は665万円です。

 この2シリーズグランクーペとコラボレーションするパックマンは、業務用ゲーム機として1980年に発売され「もっとも成功した業務用ゲーム機として、ギネス記録にも認定されるIP(知的財産)です。

 日本ではもちろん、80年代にアメリカで「パックマンフィーバー」といわれた空前のブームを巻き起こし、現在でもアメリカでの認知度は98%、またアメリカ以外でも多くの国や地域で90%以上の認知度を誇るといいます。

 今回のコラボレーションをもとにしたTVCMやウェブムービーを、2020年3月下旬より、全国にて放映を開始する予定です。

 世界中の人々が知るポップアイコンであるパックマンにとって、2020年は生誕40周年の記念すべき年ですが、実施が予定されているパックマンのさまざまな記念イベントへBMWは参加を予定しているといいます。

ゲーム音が聞こえてきそう! BMW2シリーズGCとパックマンとのコラボを画像で見る(7枚)

【アンケート】ご職業に関する調査にご協力をお願いします

画像ギャラリー

【無料セミナー】「自動車DXサミット vol.3」 三菱ふそう KTC マツダ登壇 Amazonギフトカードプレゼント

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー