いまや「デートカー」は死語!? 昭和・平成・令和で変わった恋人ニーズの変化とは

いまもある!? デートカーとは?

 デートカーが流行したのは、昭和から平成に掛けての時代ですが、令和の現代において、デートカーと呼べる車種は残っているのでしょうか。

 デートの際にクルマを借りる場所となるレンタカー店のスタッフは、以下のようにも話します。

「以前であれば、若年層のお客さまはトヨタ『ヴィッツ』やホンダ『フィット』などを選ばれることが多かったように感じます。

 しかし、最近ではSUVブームというのもあるのか、トヨタ『C-HR』やホンダ『ヴェゼル』、直近ではトヨタ『RAV4』などのモデルを選ばれるケースが増えています。

 対して、スポーツカーなどの2シーターモデルは、居住空間の狭さや積載量の少なさで敬遠されがちかもしれません」

 いまの若者にとっては、かつてのデートカーのような車高の低さや、クーペのようなスタイリングは重要ではないようです。コンパクトカーやハイブリッドカーは低燃費、SUVは室内空間の快適性やSUVならではの力強いスタイルが人気なのかもしれません。

若者からの人気も高いトヨタのSUV「RAV4」
若者からの人気も高いトヨタのSUV「RAV4」

 クルマを取り巻く環境は、昭和から平成、令和と大きく変化しました。かつてはクルマを持つことはステータスといわれましたが、現代ではクルマのほかにもスマートフォンやSNSなど、趣味や娯楽の選択肢は多様化しています。

 さらに、都市部では公共交通機関の発達や、ライフスタイルの変化によって、クルマを必要としない若者が増えているようです。

 しかし、恋人やパートナーと一緒にクルマに乗るニーズは消えていません。「好きな人と一緒に乗るなら、こんなクルマがいい」という思いを持っている人にとって、その人が選んだそのクルマこそ、最良のデートカーといえるかもしれません。

【画像】当時の彼女はどうだった? 憧れた人も多いバブル期のデートカーをチェック!(15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 3代目プレリュードとその同時期のレジェンドは本当にカッコ良かった。どちらも当時のエリートサラリーマンの証みたいなところがあって、早くこんなクルマに乗れるようになりたいと思ったものでした。
    今の時代、そんな発想自体古臭くて価値をなさないのでしょうかが。。

  2. 現在55歳。まさにソアラやプレリュードが人気絶頂の頃にを知っているものですが、記事には若干の違和感があり投稿しました。
    当時は「デートカー」等という言葉はありませんでしたね。
    (あったのかもしれませんが、一般的には使われていなかったですよ)

    この記事を書いた方は当時を知らない世代の方なのかな。
    過去のネットの記事などを参考に書いているのでしょうか。
    でも適当なことを書いたらダメですよ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー