元警察官が激白!? 交通違反時に多い5つの言い訳

交通違反の取り締まりを受けるとき、違反したドライバーは数々の言い訳を口走ってしまうといいます。彼らはなぜ言い訳をいってしまうのでしょうか。元警察官に、ありがちな内容を聞きました。

元警察官が語る「交通違反者の言い訳あるある」トップ5とは

 街でクルマを運転していると、交通違反の取り締まりがおこなわれている現場を目にすることがあり、違反したドライバーが取り締まりを受けている最中の現場に遭遇することも少なくありません。

 警察官に話を聞くと、違反者が言い訳を口にすることもあるといいますが、なぜそのような発言をしてしまうのでしょうか。取り締まりの経験を持つ元警察官に、ありがちな言い訳の内容とその理由を聞きました。

警察官が聞いた、交通違反者のよくある言い訳とはどんな内容?
警察官が聞いた、交通違反者のよくある言い訳とはどんな内容?

 元警察官のAさんは、交番や駐在所勤務のほか、パトカー乗務などを40年以上勤めた経験を持ちます。交通違反の取り締まり「定置式速度取締(俗称・ネズミ捕り)」にも携わった経験があり、違反者からのさまざまな言い訳を聞いてきました。

 Aさんによると、ありがちな言い訳は、次の5つだといいます。

●その1:「標識が見えにくい(見えなかった)から違反してしまった」

 交通違反をした理由として、標識が見えにくかったということを挙げる人は多いといいます。

 しかし、標識はドライバーから見えるように設置されているはずなので、あくまでも「しっかり見ていなかった、うっかり見落としてしまった」だけという注意不足にすぎません。

●その2:「ほかの人もやっているのに」「自分ばかりがなぜ」

 自身の犯した違反行為に対するコメントとしては、自己中心的ともとれる発言ですが、こういったことを思わずつぶやく人は多く存在するようです。

 反対に、取り締まりの現場を見かける際に「自分でなくてよかった」と感じたことがある人もいるのではないでしょうか。

 もちろん、警察官は特定のドライバーだけを狙って取り締まりをおこなうことはないので、「自分ばかり取り締まられる」という状況は、現実にはありません。

●その3:「タイミングが悪かった」「運が悪かった」

 いわゆるネズミ捕りの取り締まりをおこなう頻度が高い場所というのは現実に存在するようですが、そういった場所で違反行為をしてしまうと、「今日はタイミングが悪かったから」と自分のなかで言い訳をしてしまうドライバーも存在するといいます。

 そして、ネズミ捕りの多い場所で急にスピードを落とすなど、その場所だけ違反しないという運転をする人もいるようです。

「タイミングが悪かった」「運が悪かった」というのは、運転に限らず日常生活でしてしまいがちな言い訳のひとつでもありますが、どのような場所でも交通ルールを守って運転すべきであることは、いうまでもありません。

【画像】アッ…! カメラが捉えた取締りの決定的瞬間(10枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

15件のコメント

  1. 取り締まりの為の取り締まりに加え元警官がこんなアホな取材に応じるあたりが世も末だな。
    法に照らせばなんでも言い訳と括るあたりがバカすぎるわ!

  2. 違反は違反かもしれないが明らかにいじめの様な取り締まりも有るから。
    駐禁の標識もない道路で1日数十台じゃなく十数台しか通行のない道路で自宅前に停めた車に入り口から2m以内の駐車違反で取り締まる自動車警ら隊いじめの何物でもない❗
    1本隣の道路は駐禁の標識も有りトラックが交差点ぎりで停めて昼寝してるのに‼

  3. しかし、警察官も意地が悪いからやっているのではなく、交通事故を未然に防ぐため取り締まりにあたっています。その道路を走行するドライバーの普段の運転状況を確認するのが、目的のようです。
    という文章。未然に防ぐなら隠れてては意味がありません。パトカーの姿が見えること事態が抑止力になるのです。
    現に不正に取り締まろうとしているのをよく目撃します。目の前にいて違反しそうになってる車を全く止めずに、違反を待ってから赤色灯を着けているのが現状だと思います。

    • おっしゃる通りです。未然に防ぐ気があるなら、堂々と立っとけよ!って話ですよね。車やバイクに乗ってて、前にパトカーが走っているのに、抜かす馬鹿はまづ居ないでしょうよ。

    • そのバカはお巡りさんががいないと違反をするのでは?
      24時間お巡りさんが立って見ているならそれでいいですが…きちんとルールを守ってるいる身からすると、標識守らない車は危ないのでもっとやってほしいです。
      本当に自動車学校で教えているならもっとちゃんと教えてください。

  4. 携帯電話の、ながらスマホですが、何故?車の取り締まり強化?違反金upなどがありますが、私は…運転していて思うのが、自転車乗りながらスマホも、取り締まり強化して欲しいです。歩きスマホ、自転車乗りながらスマホが交差するタイミング、危ないし、巻き込まれそうになる事が多々ある!

  5. 道路交通法の改正が行われているだって?法定速度は全くと言っていい程、変わってないぞ。
    事故は速度で起こるものではない。ドライバーと歩行者や自転車の、お互いの問題だ。認知、判断がない奴が事故を起こす。あと、マナーのない奴が事故を誘発する。こういったクズを排除すれば事故はなくなる。もっと勉強しような?

    • 緊急事態宣言中、小学校は休校にも関わらずその前の歩行者専用道路で捕まっている人を見かけた。7-9時、13-15時にだけその道路は歩行者専用になるのだが、小学生が登下校していないにも関わらずなぜその場所でと疑問を持ちました。警察にも予算があると聞くが、ゲーム感覚で違反者を待ち伏せるようなやり方に問題意識を感じます。違反を抑止するのなら、自動車学校での授業科目を増やす、企業への安全運転対策の義務化などをすればいいのにといつも感じている。ネズミ取りで1車線塞がり、かえって渋滞している時には強い怒りを感じます。

  6. 気お付けましょうみんなの十万狙ってましよ

  7. 記事に少し違和感持ったが、コメントがみなさん過激な表現だが、まともで
    安心した。こんな記事車を運転したことのあるひとが本気で書いているのだろうか?

  8. ドライバーの皆様が 日常的にルールを守れば良いだけだと思いますが!全て自己中心的な言い訳にしか見えないです。

  9. 仕方ないね、彼らも仕事でしているわけで、家に帰れば奥さんも子供もいる。点数稼いで上に上がらないといけないから。
    ただ、警察って組織はどうしようもない組織であることは確か。
    何をやっても、何がおきても「問題はなかった」で済ませることができる。最低な組織。
    でも警察官を誹謗しているわけではない、あほな警察官もいるが、そうでない警察官もいる。

  10. 捕まる人には、面白くない記事であることは良くわかる。ゴールドカードを持っている人々は「ウンコたれかペーパードライバーばかり」だとでも思っているんだろう(笑)・・私も2回免許を返した、1回目はスピード違反が重なって最後は通行区分違反。しようが無いので海外へ半年以上行った。2回目は人身事故とスピード違反だった。幸い電車通勤と自転車でやりくりしたが1年間は辛かった・・自動二輪は返納したままだが、ヘルメット不要の3輪車で遊んだ(笑)。一度も自動車学校は行っていないが、全て1回で試験に合格しました。その時も周りに「必ず1度は落とされるんだよ」と根拠のない嘘を聞かされた。バカの言い訳には付き合えんから、真っ向から否定せず生返事で流すのは常だった・・何故か、こんな私も今やゴールド免許です(笑)

  11. 事故防止とか言っているけど、安全がていうなら隠れてないで堂々立って言えばいい。
    右折、進入禁止入っていきそうならスピーカ付いているんだから、駄目ですよっていって止めるのが安全行為。そもそも事故防止なのでは。例えば車線変更禁止のところでウィンカー出していて移ろうとする車には注意しないでおいていざ移ったらはい・・違反。はい侵入禁止入ったね。喜び勇んでサイレン鳴らして切符きることが事故防止なんだ。凄いね・・。その前に警告与えて停めるのが事故防止、安全対策だろうって思うけど。中には、ちゃんと赤で進みだそうとした車に「赤ですよ。駄目ですよ」「右折禁止ですよ」などと事前に言って「注意してくださいね」って言って停める警察(無論止まるなりすれば切符は切らず通り過ぎる)もいますけど、大半がな・・って印象が強いです。

  12. 交通事故を未然に防ぐため取り締まりにあたっています? では捕まえる前に指導すればよい。
    右折禁止のその先で捕まえず、曲がる前に指導せよ。嘘ばっかり 捕まえるための取締り だってノルマあるってバレてますよ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー