ヤマハの「“軽”スーパーカー」がスゴイ! まるで「フェラーリF40」な衝撃デザイン採用!「市販化」実現で公道も走れる「アミ」に大注目!

1990年代はさまざまな「チャレジングなクルマ」が登場。中には「メーカーが発売した公式なクルマ」とは思えないモデルもありました。

ヤマハの「“軽”スーパーカー」がスゴイ!

 1990年代はさまざまな「チャレジングなクルマ」が登場した時代です。
 
 中には「メーカーが発売した公式なクルマ」とは思えない、奇抜なカスタムが施されたモデルもありました。
 
 例えば、1997年に発売された「ami(アミ)」は、驚くべきエクステリアデザインが特徴の一台でした。

ヤマハの「“軽”スーパーカー」がスゴイ!
ヤマハの「“軽”スーパーカー」がスゴイ!

 アミは1997年に、「ワイ・エム・モービルメイツ」というヤマハ発動機の社内ベンチャーから発売された、軽規格の自動車です。

 その特徴は、アーチタイプのリアウイングなど、名車と名高いフェラーリ「F40」を思わせるエクステリアデザインにあります。

 それもそのはず、実はアミの開発コンセプトは「F40の実物大チョロQ」。

 フロントからリアへと流れるようなフォルムや、アーチタイプの大きなリアウイング、さらにリアの丸目4灯式テールランプなど、まさに「F40を彷彿とさせるデザイン」がボディ各部に採用されていたのです。

 そんなアミですが、完全なオリジナルモデルと言うわけではありません。

 もはや面影は全くありませんが、ベースとなっているのは当時ダイハツが販売していた軽自動車「オプティ(初代)」です。

 そして先述のように外見は大幅なカスタムが施されていますが、中身はベースのまま。

 そのため、搭載エンジンもオプティと同じ660ccのEF-KL型で、最高出力は42馬力。豪快な見た目に反し、走行性能はかなり控えめでした。

 アミには「T1」「T2」「T3」と3つのグレードが設定されており、「T1」はベーシックモデルで、「T2」はDOHC4バルブエンジンとフルファブリックシートを搭載したモデル。そして「T3」は「T2」に専用タコメーターやスポーツサスを装備した最上級モデルというラインナップです。

 車両価格は215万円~254万5000円で、販売台数は600台限定となっていました。

 しかし、手の込んだカスタムカーではあるものの軽自動車としてはやや高めの値段設定ということもあり、残念ながら数台しか売れなかったといわれています。

 ちなみに、2022年には走行している姿がSNSに投稿されて話題となり、そこで初めてその存在を知ったという人も多くいました。

 とはいえ現在では幻の珍車として扱われていますので、もし公道でアミを見掛けたら、かなりの幸運といえるでしょう。

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Writer: 大西トタン@dcp

(株)デジタル・コンテンツ・パブリッシング所属の編集者・ライター。幼少期に父親と一緒に灯油でエンジンのプラグを磨いたのをきっかけに車好きになる。学生時代はレーサーを目指しカートに挑むも挫折。現在は磨いた腕と知識を武器に自動車関係の記事をメインに執筆。趣味は週末に愛車フリードでのグルメ自販機巡り。

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