スバル新型「レヴォーグ STI Sport」初公開! 新型STIモデルは何が進化したのか
スバルは、新型レヴォーグをベースにした「レヴォーグ プロトタイプ STI Sport」を東京オートサロン2020にて、世界初公開。新しいSTIモデルはどのような進化を遂げているのでしょうか。
レヴォーグ プロトタイプ STI Sport世界初公開!
スバルは、2020年後半にフルモデルチェンジを予定している新型「レヴォーグ」をベースにした「レヴォーグ プロトタイプ STI Sport」を、東京オートサロン2020にて世界初公開しました。
STI Sportモデルのベースとなる新型レヴォーグは、スバルの持てる最先端の技術を結集し、自動運転化が進むモビリティ社会において、「誰もが自分の意志で、運転をどこまでも愉しめる未来」を実現するパフォーマンスワゴンとして、2019年10月に開催された東京モーターショー2019でプロトタイプが初公開されました。
また、先進安全運転支援システムに新世代アイサイトを搭載。広角化した新開発のステレオカメラと、前後あわせて4つのレーダーによる360度センシングで、見通しの悪い交差点での出合い頭や右左折時まで、プリクラッシュブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)の作動範囲を拡大。
新型レヴォーグに搭載されるパワートレインは、新開発の1.8リッター水平対向直噴ターボエンジンにリーン(希薄)燃焼技術を採用し、加速性能と環境性能を高次元で両立しました。
そして今回、東京オートサロン2020で初公開された新型レヴォーグ プロトタイプ STI Sportは、スバルとSTIが一丸となり新型レヴォーグの進化した走行性能にさらなる磨きをかけた、革新し続けていく「スバルの走りの未来」を切り拓く1台だといいます。
スバルは、新型レヴォーグの開発にあたって目指したことについて、「スバルを信頼してくれるすべてのお客さまのために、『クルマの本質である運転を、心から愉しめる未来をつくること』『お客さまの人生をもっと豊かにしていくパートナーであること』だと説明しています。
新型レヴォーグ プロトタイプ STI Sportは、「電子制御ダンパー」をスバル初採用。走り始めからすぐに分かる上質な乗り味と、スポーティな走りを高い次元で両立しました。
さらに、スイッチ操作ひとつでクルマのキャラクターを変更できる「ドライブモードセレクト」もスバル初採用するなど、従来の「SIドライブ」のパワーユニット制御だけでなく、ステアリングやダンパー、さらにAWDシステムについても制御できるようにしています。
さまざまなドライバーの個性やその時の気持ちに応じてクルマがシンクロすることで、走りの自在性を高め、さらなる走りの愉しさを提供するとしています。
いやあ、レボーグって観れば観る程惚れ惚れするなぁー!ずっと観ていても飽きないねぇー…