志は高かったのに売れなかった!? 迷ハイブリッド車3選
軽商用車初のハイブリッドモデルとは!?
●ダイハツ「ハイゼットカーゴハイブリッド」
ダイハツは軽商用車では初となるハイブリッドモデル「ハイゼットカーゴハイブリッド」を2005年に発売しました。
ハイゼットカーゴ ハイブリッドは、軽商用車「ハイゼット カーゴ」をベースに、1モーターを用いたコンパクトなサイズの「ダイハツハイゼット ハイブリッドシステム」を採用し、高い走行性能と優れた環境性能を両立。
バッテリーはニッケル水素を採用し、リアシート下に格納していたので、荷室容量への影響は最小限に留められました。
価格は215万5500円(消費税5%込)と、ベース車に対して100万円以上高価だったため、顧客は、主に官公庁や地球環境に関心の高い企業がターゲットでした。
燃費は10・15モードで20.0km/Lと、当時のガソリンモデルが15km/Lほどでしたから約3割向上していましたが、100万円の価格差をガソリン代で相殺するのは、非現実的だったようです。
結局、ハイゼットカーゴハイブリッドの販売は低迷し、2010年に生産を終了。その後、軽商用車にハイブリッドモデル登場していません。
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低燃費車として長くトップに君臨しているのはプリウスです。ハイブリッドシステムは初期から現在まで、構造を大きく変えていませんから、いかに優れた設計がなされていたかが伺えます。
ところが、2020年2月に発売されるトヨタ「ヤリス」のハイブリッドモデルの燃費は36km/L(WLTCモード)と、発表されており、実質的にプリウスを上まわると思われます。
おそらく、プリウスもさらなる進化がおこなわれるはずですから、燃費はどこまで向上するのか楽しみです。