志は高かったのに売れなかった!? 迷ハイブリッド車3選

軽商用車初のハイブリッドモデルとは!?

●ダイハツ「ハイゼットカーゴハイブリッド」

後が続かなかった「ハイゼットカーゴハイブリッド」
後が続かなかった「ハイゼットカーゴハイブリッド」

 ダイハツは軽商用車では初となるハイブリッドモデル「ハイゼットカーゴハイブリッド」を2005年に発売しました。

 ハイゼットカーゴ ハイブリッドは、軽商用車「ハイゼット カーゴ」をベースに、1モーターを用いたコンパクトなサイズの「ダイハツハイゼット ハイブリッドシステム」を採用し、高い走行性能と優れた環境性能を両立。

 バッテリーはニッケル水素を採用し、リアシート下に格納していたので、荷室容量への影響は最小限に留められました。

 価格は215万5500円(消費税5%込)と、ベース車に対して100万円以上高価だったため、顧客は、主に官公庁や地球環境に関心の高い企業がターゲットでした。

 燃費は10・15モードで20.0km/Lと、当時のガソリンモデルが15km/Lほどでしたから約3割向上していましたが、100万円の価格差をガソリン代で相殺するのは、非現実的だったようです。

 結局、ハイゼットカーゴハイブリッドの販売は低迷し、2010年に生産を終了。その後、軽商用車にハイブリッドモデル登場していません。

※ ※ ※

 低燃費車として長くトップに君臨しているのはプリウスです。ハイブリッドシステムは初期から現在まで、構造を大きく変えていませんから、いかに優れた設計がなされていたかが伺えます。

 ところが、2020年2月に発売されるトヨタ「ヤリス」のハイブリッドモデルの燃費は36km/L(WLTCモード)と、発表されており、実質的にプリウスを上まわると思われます。

 おそらく、プリウスもさらなる進化がおこなわれるはずですから、燃費はどこまで向上するのか楽しみです。

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