新型「ヤリス」と「スイフト」どっちが好み? スポーティコンパクト同士で徹底比較!

トヨタが2020年2月10日に発売する新型「ヤリス」は、ボディサイズやスポーティさなどといった点でスズキ「スイフト」と競合する存在です。2台にはどのような違いがあるのでしょうか。

新型「ヤリス」と「スイフト」、ボディがより軽いのはどっち?

 トヨタは2019年12月20日に、同社のコンパクトカー「ヴィッツ」の後継車である新型「ヤリス」の価格や詳細スペックを公表。発売日を2020年2月10日と発表しました。

スポーティコンパクト対決! どっちが好み?
スポーティコンパクト対決! どっちが好み?

 新世代ハイブリッドシステムの採用によって、クラストップレベルとなる36.0km/L(WLTCモード)を実現した点が注目されますが、初採用の「コンパクトカー向けTNGAプラットフォーム(GA-B)」による気持ちの良い走りも特徴だといいます。

 一方、新型ヤリスと競合するコンパクトカーのひとつとして、スズキ「スイフト」があります。ボディサイズが近い点や、軽量プラットフォーム「HEARTECT(ハーテクト)」の採用、さらにスポーティな走りを実現している点など、類似した点も少なくありません。

 スポーティコンパクトの2台にはどのような違いがあるのか、比較します。

 新型ヤリスのボディサイズは全長3940mm×全幅1695mm×全高1500から1515mmで、現行型3代目ヴィッツとはほぼ同じボディサイズとなり、ホイールベースは2550mmです。

 最小回転半径は4.8mから5.1m。車重は、最軽量モデルで1トンを切る940kgから1090kgという値となっています。

 一方、スイフトのボディサイズは全長3840mm×全幅1695mm×全高1500から1525mmと、全長は新型ヤリスより100mm短く設定され、ホイールベースも同様に100mm短い2450mmです。

 最小回転半径は全車4.8m。車重は860kgから970kgと、新型ヤリス以上に軽量です。

 2台の外装デザインを比べると、新型ヤリスはボディ前面の大開口フロントグリルが特徴的です。リアフェンダーの張り出しも大きく、踏ん張り感の強いデザインとなっています。

 ボディカラーには「ブラック×コーラルクリスタルシャイン」の組み合わせをはじめとした2トーンカラーが6パターン設定されていて、モノトーンのボディカラーとあわせてオーナーの個性を演出することができます。

 スイフトの外装は、重心の低さを感じさせるデザインで、かつリアドアハンドルがCピラーガーニッシュに配置され、クーペのような視覚効果を感じさせていることが特徴です。

 ボディカラーは、「バーニングレッドパールメタリック」や「スピーディーブルーメタリック」などのモノトーンカラーのほかに、グレード(特別仕様車含む)によって、「クラレットレッドメタリック・ブラック2トーンルーフ」といった2トーン仕様も設定されています。

 内装は、新型ヤリス・スイフトともにスポーティかつシンプルなテイストでまとめられています。

 一例として両車のステアリングを見ると、新型ヤリスは従来のものから小径化を実施。スイフトは操作性、乗降性に配慮されたD型ステアリングホイールが採用されています。

【画像】新型「ヤリス」は他のコンパクトカーを圧倒!? 「スイフト」と比較!(24枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー