【デカ過ぎ? 出るのが早過ぎた!?】一代限りで消えてしまった残念なSUV5選

いまなら売れていた!? スバル最後の3列シート車とは

●スバル「エクシーガ クロスオーバー7」

出るタイミングを間違えたともいわれる「エクシーガ クロスオーバー7」
出るタイミングを間違えたともいわれる「エクシーガ クロスオーバー7」

 2015年にスバルは「都市型SUV×多人数車」というコンセプトのクロスオーバーモデル「エクシーガ クロスオーバー7」を発売しました。

 クロスオーバー7の前身として3列シート7人乗りのワゴン「エクシーガ」が、2008年から販売されていましたたが、エクシーガをベースにSUVテイストの外観に仕立てたかたちで、クロスオーバー7が誕生しました。

 同社の「フォレスター」よりも都会派のクロスオーバーで、専用サスペンションの採用により最低地上高は170mmと低めに設定され、全幅も立体駐車場への対応も考慮した1800mmとなっていました。

 発売当初は2.5リッター水平対向4気筒エンジンを搭載する1グレードで、価格も275万4000円(消費税5%込)からと、車格からすると手が届きやすく設定されていました。

 しかし、3列シートSUVのマーケットはいまほど成熟していなかったからか、2017年をもって生産を終了。エクシーガ クロスオーバー7を最後に、スバルの国内モデルから3列シート車がなくなりました。

 いまのSUV市場を考えると、エクシーガ クロスオーバー7は出るのが早すぎたのかもしれません。

●日産「スカイライン クロスオーバー」

「スカイライン」ブランドとして出たのは賛否両論あった「スカイライン クロスオーバー」
「スカイライン」ブランドとして出たのは賛否両論あった「スカイライン クロスオーバー」

 日産「スカイライン」といえば、高性能スポーツセダンや「GT-R」をイメージする人が多いと思います。

 そんなGTカーのイメージが強いスカイラインの名をSUVに冠したのが「スカイライン クロスオーバー」です。

 スカイライン クロスオーバーは2006年に発売された12代目スカイラインの派生車として、2009年にラインナップに加わりました。

 外観デザインはスカイラインをイメージさせるフロントフェイスに、クーペスタイルのワゴンとなっています。

 パワーユニットは330馬力を誇る3.7リッターV型6気筒エンジンを搭載し、駆動方式はFRもしくは4WDシステム「アテーサE-TS」が選べました。

 ラグジュアリークーペとSUVを融合させたスカイライン クロスオーバーは、海外市場に投入されていたインフィニティ「EX37」を国内向けに仕立てたクルマで、高級感のあるSUVとして発売されましたが、販売は低迷。

 スカイライン クロスオーバーは2016年に生産を終了し、この1代限りで後継車はありませんでした。

※ ※ ※

 冒頭にもあるとおりSUV人気が続いているので、各社とも新型SUVや、SUVテイストのグレードを新設するなど、市場は活性化しています。

 流行はいつか終わる運命にありますが、SUVは一過性のものではなく、定番のカテゴリーとして定着するでしょう。

 しかし、最近はデザインで冒険することなく横並びのメージで、かつてのようなユニークなモデルが少なく、ちょっと物足りない感じではないでしょうか。

人気SUVがまもなくフルチェンジ!? トヨタ ハリアーの詳細情報を見る

【画像】一代で消滅したSUVを見る(18枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. たまに、国道の停止線に二輪車と描かれていますが、車を追い越してくる二輪車がいますが、これは先頭に走ってきた二輪車が止まる位置ではないのでしょうか?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー