トヨタ 新型「ライズ」販売好調! 購入時のグレード・オプションは何が人気?

新型ライズのグレードやオプションは何が人気?

 新型ライズの売れ筋グレードは、Zグレードが7割、Gグレードが2割。装着率の高いアイテムは、メーカーオプションの「ブラインドスポットモニター+リヤクロストラフィックアラート」で4割(Z、Gグレード内比率)、ナビレディパッケージは総台数の4割が選択しているようです。

 人気のボディカラーは、シャイニングホワイトパールが3割、ブラックマイカメタリックが2割、ブライトシルバーメタリックが1割だといいます。

 予防安全性能については、ダイハツの新型「タント」が採用する「衝突回避支援ブレーキ」「全車速追従機能付アダプティブクルーズコントロール」「スマートパノラマパーキングアシスト(駐車支援システム)」などを含む「スマートアシスト」を搭載しました。

 加えて、ライズのZ、Gグレードを選択したユーザーの4割が装着したという「死角検知機能(BSM)」と後方を横切る車両を検知する「RCTA(リヤクロストラフィックアラート)」のふたつの機能をオプション設定(税込6万6000円)しているのも大きな特徴です。

5ナンバーサイズのコンパクトSUV「トヨタ ライズ/ダイハツ ロッキー」
5ナンバーサイズのコンパクトSUV「トヨタ ライズ/ダイハツ ロッキー」

 また、エントリーグレード「X」には前述の安全運転支援システム「スマートアシスト」が搭載されず、オプションでも追加できません。ただし、「X“S”」には標準装備されます。

 さらに「X」「X“S”」の両グレードともに、運転席にシートハイトアジャスターが搭載されず、ロッキー&ライズの両車には、全グレードでステアリングシステムにテレスコピック機構が備わりません。

 そのため、シートを上下に調整出来ないグレードだと、小柄な女性などは適切なドライビングポジションがとれない可能性があります。

 両車の価格(消費税込み)は、ロッキーが170万5000円から242万2200円。ライズは167万9000万円から 228万2200円です。

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