GT-Rは777万円から2000万円超に! 意外とあるぞ高額国産モデル5選
国内最高額のミニバンとは!?
●レクサス「LS500h エグゼクティブ」
レクサスのフラッグシップセダンとなる「LSシリーズ」は、1989年にアメリカで初代が登場し、日本国内ではトヨタ「セルシオ」として販売されました。
現行の「LS500h」は5代目にあたり、「h」はハイブリッドモデルを示します。
その最上級グレードとなる「EXECUTIVE(エグゼクティブ)」グレードは、助手席420mmロングシートスライド、22Way調整式リヤパワーシート、助手席ヘッドレスト電動可倒式や電動オットマン (伸縮機構付/後左席)、プリセットポジション (後左席)など、後席に乗員、とくに左側の快適性を極限まで高めるためのシートを装備。
パワーユニットはシステム最高出力359馬力を発揮する3.5リッターV型6気筒エンジン+マルチステージハイブリッドシステムを搭載し、高級サルーンに相応しいパワフルさを実現しています。
全グレードに2WD(FR)と4WDが設定され、価格は2WDモデルが1670万9000円、4WDは1711万7000円です。
●トヨタ「アルファード/ヴェルファイア ロイヤルラウンジ」
多人数乗車できることが魅力のミニバンですが、トヨタ「アルファード」には、2列シートの4人乗りモデルがあります。
トヨタ車向けカスタマイズパーツの企画販売などをおこなうモデリスタが、コンプリートカーとして「アルファード/ヴェルファイア ロイヤルラウンジ」を製作。
ベース車のアルファード/ヴェルファイアが持つ広大なリアキャビンを2席のみとし、これまでのVIPセダンでは考えられないほどの頭上空間と足元スペースを確保しました。
2017年12月に発売されたモデルでは、前席と後席を完全に分離するパーテーションに、24インチ液晶ディスプレイとJBLプレミアムサウンドシステムを全車標準装備し、よりプライベートで落ち着きのある空間を実現しています。
発売当時の価格は、アルファード/ヴェルファイア ロイヤルラウンジ共に、ガソリン2WD車が1531万1160円からハイブリッド車(E-Four)が1578万5280円です。
※ ※ ※
現行モデルで国産乗用車の最高額は、前述のNSXとGT-R NISMOですが、海外では極少数しか作らないモデルで、数億円というクルマがあります。
さらに、ロールスロイスやフェラーリなどは、顧客のリクエストにより世界で1台だけのモデルを作ることがあり、価格は天井知らずです。
ただし、だれでもお金を積めば作ってくれるわけではなく、とくにフェラーリは、これまでの購入実績や、誰もが認めるコレクターの人に限られるようです。
いずれにしても、庶民には関係の無い話しですが。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。