GT-Rは777万円から2000万円超に! 意外とあるぞ高額国産モデル5選

かつては国産車で1000万円を超えるようなクルマは、特殊なモデルでしたが、いまでは1000万円以上のクルマが普通に売られています。そこで、高額な国産車を5車種ピックアップして紹介します。

国産スーパーカーは価格もすごかった!

 1等前後賞合わせて10億円と、高額な賞金が魅力の年末ジャンボ宝くじ。「もし1等が当選したら、憧れのあのクルマも買える」などと考えたことはありませんか。

まさにVIPのためのクルマ「アルファード ロイヤルラウンジ」
まさにVIPのためのクルマ「アルファード ロイヤルラウンジ」

 1990年に初代ホンダ「NSX」が発売されたときは、価格が800万円(消費税含まず)でした。当時はそれこそ宝くじでも当たらないと買えないと思うほど、ものすごく高額に感じましたが、現在のクルマと比べるとそれほどでもありません。

 そこで、新車で販売中の高額な国産車を5車種ピックアップして紹介します。

●日産「GT-R NISMO」

発売から12年経っても進化を続ける「GT-R」
発売から12年経っても進化を続ける「GT-R」

 日産を代表する高性能車「GT-R」は、2007年に777万円(消費税5%込)で登場しました。現在はいくつかのグレードがありますが、その頂点に位置する「GT-R NISMO」は、チューニング用部品の設計・製造・販売および、レース活動などをおこなう「NISMO」が手掛けたコンプリートカーです。

 GT-R NISMOはレース専用車両「GT-R NISMO GT3」に搭載されている新型ターボチャージャーを採用。タービンブレードの枚数を減らして最新の流体・応力解析によって形状を変更することなどで、最高出力を600馬力、最大トルクを66.5kgmに向上させています。

 公道でこの大出力をフルに使うことはできませんが、ナビと連動してスピードリミッターをカットすることが可能で、サーキットなどであれば最高速度は300km/h以上に達します。

 現在販売されている最新モデルは、2019年10月に発売された2020年モデルで、カーボンルーフ、NISMO専用カーボンフード、NISMO専用カーボンフロントフェンダーなどの採用で軽量化が図られたほか、RECARO製カーボンバックバケットシートも新規装備となりました。

 GT-R NISMOの価格(消費税10%込、以下同様)は、2420万円です。

●ホンダ「NSX」

日本を代表するスーパーカーの「NSX」
日本を代表するスーパーカーの「NSX」

 1990年から2006年まで販売されていたホンダ「NSX」の2代目となる現行NSXは、先代の2シーター、ミッドシップレイアウトは引き継ぎつつも、ハイブリッドの4WDとなって2017年に復活しました。

 リアミッドシップに縦置きで搭載される3.5リッターV型6気筒ツインターボエンジンは、F1にもエンジンを供給していた英国のコスワースと共同開発し、製造もコスワースがおこなっています。

 併せて搭載される、ホンダ独自の電動化技術である3モーターハイブリッドシステム「SPORT HYBRID SH-AWD」は、エンジンをアシストするダイレクトドライブモーターを1基、前輪を左右独立で駆動するモーターユニットを2基搭載。

 出力はエンジンが507馬力、ドライブモーターが48馬力、前輪のモーターがそれぞれ37馬力で、システムの最高出力は581馬力、最大トルクは65.9kgmを発揮します。

 2019年5月に改良モデルが発売されましたが、2019年12月5日より2020年モデルの受注が開始されており、2020年4月の発売を予定。

 NSXの価格は、2420万円からとなっています。

●トヨタ「センチュリー」

日本で数少ない本物のショーファードリブン・カー「センチュリー」
日本で数少ない本物のショーファードリブン・カー「センチュリー」

 トヨタだけでなく、日本を代表するショーファードリブン・カー(オーナーではなく運転手が運転するクルマ)の「センチュリー」は、1967年から販売されている最高級乗用車です。

 現行の3代目は2018年6月、実に21年ぶりに実施されたフルモデルチェンジで、大いに話題となりました。

 現行型はトヨタのTNGAではなく、4代目「レクサスLS」のロングボディのシャシを、新型センチュリー用に最適化させたものを採用。電子制御エアサスペンションの採用などにより、センチュリー伝統の乗り心地の良さを継承しています。

 先代は国内の乗用車で唯一のV型12気筒エンジンを搭載していましたが、新型ではV型8気筒の自然吸気エンジンにモーターを組み合わせたハイブリッド車です。

 5リッターのエンジンは381馬力と排気量の割にマイルドな出力ですが、アシストするモーターは224馬力もあり、トータルのシステム出力は431馬力になります。

 また、製造方法も特殊で、多くの工程を「匠」と呼ばれる熟練の専任作業者による手作業でおこなわれています。

 センチュリーの価格は、1996万2963円です。

【画像】価格もすごかった! 高額な国産車を見る(20枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー