トヨタのSUVはなぜランキング上位を独占できた? 三車三様に持つ魅力とは

「C-HR」「RAV4」はハイブリッド仕様を用意! 燃費の良さはどれぐらい?

 3台に搭載されるパワートレインには、どのような違いがあるのでしょうか。

トヨタ「RAV4」
トヨタ「RAV4」

 ライズに搭載されるのは、1リッターガソリンターボエンジンで、トランスミッションはCVTが組み合わされます。

 C-HRには、1.2リッターガソリンターボエンジンと1.8リッターハイブリッドのいずれかが搭載されます。トランスミッションは、CVT(ハイブリッドは電気式無段変速機)のほかに、1.2リッターのみにMTが設定されました。

 RAV4に搭載されるパワートレインは、2リッターガソリンエンジンと、2.5リッターハイブリッドのふたつです。トランスミッションは全車CVT(ハイブリッドは電気式無段変速機)となります。

 駆動方式は、各車に2WDと4WDの設定がありますが、RAV4はグレードによって3種類の4WDシステムが組み合わされ、なかでも「ダイナミックトルクベクタリングAWD」は世界初のシステムとなります。

 WLTCモード燃費(2WD仕様の数値)は、ライズが18.6km/L、C-HRが15.4km/Lから25.8km/L、RAV4が15.8km/Lから21.4km/Lです。

 一般的にボディは小さい(軽量である)ほど燃費は良い傾向にあるのですが、C-HRとRAV4はハイブリッド仕様を用意していることから、ライズに対して燃費は有利となっています。

 車両価格(消費税込)は、ライズが167万9000円から228万2200円、C-HRが236万7000円から309万5000円、RAV4が265万6500円から388万8500円です。

※ ※ ※

 ダイハツが開発を担当したライズは、軽自動車などの下位車種からのアップサイジングと、上級車種からのダウンサイジングを狙って企画されたクルマであると、同社は説明しています。SUVより、どちらかというとコンパクトカーに近い全長3995mmのボディサイズが、そのコンセプトを象徴しているといえるでしょう。

 一方、C-HRは曲面が多くクーペ風のシルエットを持つ点など、個性的なデザインが特徴です。また、RAV4はワイルド感のある外観が特徴といえます。

 3車それぞれに独自の魅力があることが、トヨタが国内のSUV市場において盤石な体制を築いている要因といえるでしょう。

■スタイリッシュなのはどれ? トヨタSUVの3兄弟を画像で見る(53枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー