BMW「3シリーズ」は、3世代連続でインポートカー・オブ・ザ・イヤーを受賞!

2019−2020年インポートカー・オブ・ザ・イヤーに、7代目となるBMW「3シリーズ」が選ばれました。いつの時代にもDセグメントのベンチマークとなっている3シリーズですが、7代目はどこが評価されて受賞したのでしょうか。

日本専用に開発されたエンジンなど、日本市場に合わせた姿勢が受け入れられた

 7代目(G20型)のBMW「3シリーズ」が、2019−2020年インポートカー・オブ・ザ・イヤーに選ばれました。

インポート・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したBMW「3シリーズ」
インポート・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したBMW「3シリーズ」

 BMW 3シリーズは、いつの時代にもDセグメントのベンチマーク的な存在です。数多くの国産メーカーのセダンが、3シリーズを目標に開発されてきたという歴史もあります。
 
 2004年から日本カー・オブ・ザ・イヤーに「インポート・カー・オブ・ザ・イヤー」が設けられるようになってから、2005年に5代目(E90型)3シリーズ、2012年に6代目(F30型)3シリーズと、モデルチェンジの度に3シリーズは受賞してきました。

 2019年の10ベストカーには、メルセデス・ベンツ「Aクラス/Aクラスセダン」、ジープ「ラングラー」、ジャガー「I-PACE」も選ばれており、これらのライバルを抑えて3シリーズとして3度目の受賞を勝ち取りました。
 
 7代目3シリーズは、2018年のパリモーターショーで発表され、2019年3月から日本での発売を開始しています。
 
 3シリーズにとって日本市場は非常に重要なマーケットで、これまでもマンションなどの立体駐車場に納まるように、日本市場向けのドアノブを専用に開発し、車幅を狭くしたこともあるほどです。
 
 7代目3シリーズでは、日本導入モデルである「320i」に、日本の道路事情や顧客の要望、日本市場の重要性を鑑み、欧州をはじめ初期生産には設定のない、日本専用に開発したエンジンを採用しています。
 
 このようにインポートカーでありながら、日本のカスタマー向けに細やかに対応している3シリーズだからこそ、モデルチェンジの度にインポート・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞できるのかもしれません。

インポート・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したBMW「3シリーズ」とはこんなクルマ(32枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 3シリーズそんなによくないけどね
    Cクラスもそうだけど肥大しすぎなんだよな
    双方クラスの割りには運転しにくいしね
    3シリーズもギリギリ先代までが使いやすいと言えるサイズだろうね。
    もうCクラスならEクラスやSクラスのほうが運転しやすいんだけど新参物に的を絞る賞って何が基準なのかね?
    かなり選考の懐が深いか?お約束の東京感覚で麻痺してるとしか思えんのだが?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー