15台限定!! パイクス・ピーク市販車最速を記念したベントレー「コンチネンタルGT」が登場

2019年12月3日、ベントレーはパイクス・ピークでの市販車部門最速の記録を樹立した記念に、限定モデルである「コンチネンタルGT リミテッドエディション」を発表しました。限定モデルはどこが特別仕様となっているのでしょうか。

創業100周年記念モデルもいよいよラスト? レーシーなコンチネンタルGTはいかが?

 2019年6月30日、米国コロラド州で開催された「パイクス・ピーク・インターナショナル・ヒルクライムレース」において、ベントレー「コンチネンタルGT」が市販車部門の新記録を樹立しました。
 
 過去に3度の優勝経験を持つリース・ミレン氏が運転し、これまでの記録を8.4秒も短縮した10分18秒488というタイムでゴールしました。
 
 ベントレー創業100周年の年に成し遂げたこの偉業を記念して、2019年12月3日に限定モデルとなる「コンチネンタルGT リミテッドエディション」が発表されました。

「パイクス・ピーク・インターナショナル・ヒルクライムレース」で偉業を達成した「コンチネンタルGT」(奥)と、その偉業を記念した「コンチネンタルGT リミテッドエディション」(手前)
「パイクス・ピーク・インターナショナル・ヒルクライムレース」で偉業を達成した「コンチネンタルGT」(奥)と、その偉業を記念した「コンチネンタルGT リミテッドエディション」(手前)

 限定車のベースとなる車両は、パイクスピークで記録を作った車両と同じ、6リッターW型12気筒エンジンを搭載し、0-100km/h加速は3.7秒、最高速度は333km/hです。
 
 コンチネンタルGT リミテッドエディションは、15台限定での販売となります。
 
 エクステリアでの主な特徴は、まずそのボディ色です。記録を樹立した車両に用いられたラジウムグリーンとベルーガの2色が用意され、マリナーによってペイントされます。
 
 フロントグリルには、ベントレー創業100周年を記念して「100」の文字があしらわれ、カーボンファイバー・ボディキットが装着されています。
 
 グロスブラックのホイールは22インチで、タイヤはグリーンのラインが入ったピレリPゼロです。
 
 ブレーキキャリパーはアシッドグリーンに塗られています。
 
 フロントのサイドフェンダーにはパイクスピークをシンボライズしたマークが入っています。このマークは、ドアを開くとサイドシルにも入っています。
 
 インテリアでは、カーボンファイバーのフェイシアが用いられ、ピアノブラックのセンターコンソールの組み合わせとなります。
 
 助手席側のフェイシア部には、パイクスピークのセクションを表すグラフィックが描かれており、このグラフィックは5つのパターンが用いられます。つまり、3台ずつに同じグラフィックが描かれることになりそうです。
 
 シートやドアパネル、ステアリングホイールには、ラジウムグリーンのステッチが施され、B & O製のスピーカーカバーもラジウムグリーンに仕上げられています。
 
 一見するととてもレーシーなコクピットに見えますが、ロータリーディスプレイも備わり、ディープパイルのオーバーマット、コンフォート仕様のフロントシートなど、快適装備も充実しています。
 
 非常に魅力的な限定モデルのコンチネンタルGTですが、まだ日本への導入は未定です。

■パイクス・ピークのヒルクライムレースって? 当時の写真とともに限定モデルを詳細に見る!(15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー