日産のイキオイが凄かった! バブルに輝いた日産車5選

日産は2019年12月から新社長が就任し、経営状態の改善に向けスタートしました。一方で、昭和の終わりから平成にかけて日産は輝いていて、素晴らしいクルマを次々と発売。そこで、バブル期に登場した日産の名車を5車種ピックアップして紹介します。

時代をけん引していたころの日産車たち

 日産は2019年11月に2019年度上期の決算を発表。当期純利益は、前年同期比73.5%減の654億円という衝撃的な数字でした。

 そして、12月1日付で新社長に内田誠氏が就任し、新体制のもと、経営状態の改善に向けスタートを切ります。

 これまでも日産は経営危機に陥っていますが、一方で、昭和の終わりから平成にかけて日産は光輝いていた時期があり、名車を次々と世に送り出ました。

 そこで、バブル期に登場した日産車を5車種ピックアップして紹介します。

●フェアレディZ

デザイン、走りともに秀逸だった「フェアレディZ」
デザイン、走りともに秀逸だった「フェアレディZ」

 日産は1980年代に『1990年までに走りにおいて世界一を狙う』というスローガンを掲げ、これを「901活動」と名付け、プロジェクトをスタートさせました。

 この901活動実現に向け、北米市場をメインターゲットして開発されたのが4代目「フェアレディZ」です。

 4代目フェアレディZは1989年に発売。初代から3代目まで続いたロングノーズ・ショートデッキの古典的なスポーツカールックを捨て、ワイド&ローな3ナンバー専用の新世代スポーツカーらしい姿へ変貌しました。

 バリエーションは2シーターと4シーターの「2by2」の2タイプで、それぞれに自然吸気とツインターボの2種類のV型6気筒エンジンを搭載。

 ツインターボのVG30DETT型は最高出力280馬力を誇り、これは、当時の国内自動車メーカーの出力自主規制上限値に設定されるきっかけになりました。

 内装のデザインは洗練され、ドライバーを包み込むようにラウンドしたインパネまわりは、上質なスポーツカーにふさわしいものになりました。

 サスペンションは新開発の4輪マルチリンクを採用し、優れたハンドリングを実現。国内だけでなく主戦場の北米や欧州でも高い評価を得ます。

 4代目フェアレディZは2000年まで生産されましたが、ここで一旦フェアレディZの系譜が途絶え、2002年にゴーン体制の元、復活を遂げます。

●スカイラインGT-R

後世に語り継がれるべき名車「スカイラインGT-R」
後世に語り継がれるべき名車「スカイラインGT-R」

 901活動の日本市場をメインとした車種が「スカイライン」です。1989年5月に8代目スカイラインがデビューし、さらに16年ぶりとなる「スカイラインGT-R」復活も宣言され、同年8月に発売されました。

 スカイラインGT-Rが目指したところはレースで勝つことです。4WDシステム「ATTESA E-TS」も、2.6リッターという排気量のRB26DETT型エンジンも、すべてレースに勝つために必然でした。

 1990年から、市販車をベースにしたマシンで戦う「全日本ツーリングカー選手権」に投入され、当然のように初出場初優勝を果たし、そこからは文字通り無敵の快進撃を続けていきます。

 レースだけでなく公道でもそのポテンシャルは発揮され、280馬力のパワーと後輪駆動を基本とした4WDシステムに前後マルチリンク式サスペンションを採用し、すぐれた加速性能とハンドリングを実現。またたく間に人気を不動のものとします。

 発売から30年経ったいまも国内外で人気が高く、中古車価格が異常なほど高騰しています。さらに、2017年にはニスモから部品が再販売されるなど、まだまだ話題が尽きません。

●プリメーラ

優れたハンドリングが国内外で評価された「プリメーラ」
優れたハンドリングが国内外で評価された「プリメーラ」

 901活動の欧州市場をターゲットとしたモデルが初代「プリメーラ」です。1990年2月に発売された4ドアセダンで、FF車として欧州車に匹敵する走りの性能と快適性を実現していました。

 ボディはやや丸みを帯びたオーソドックスなセダンですが、デザインは欧州を意識したスタイリッシュなフォルムです。

 エンジンは150馬力を発揮する2リッター直列4気筒のSR20DE型と、125馬力の1.8リッター直列4気筒SR18DE型が用意され、トランスミッションは5速MTおよび4速ATが組み合わされました。

 また、FF車のハンドリング世界一を目指すため、前輪にマルチリンクサスペンションを採用。高いコーナーリングスピードでも安定した走りで、高い評価を得ます。

 さらに、広い室内、大容量で大きく開くトランクなど、正統派セダンにふさわしい性能も与えられました。

 1995年には2代目にフルモデルチェンジされますが、残念ながら初代ほどのインパクトはありませんでした。

【画像】バブル期に国内市場を席巻した日産車を見る(18枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 排ガス規制が強化され始めた昭和50年頃、T社は対策をせず姑息な駆け込み増産したことや後出しじゃんけん車ばかりで、名古屋の田舎企業と揶揄されていました。若かった私は、サニー・チェリーFⅡ・パルサー・プレーリーと日産車ばかりに乗り続け、今はキューブです。
     田舎では狭い道路が多く、コンパクトカーで十分です。昨今では車中泊の旅行がブームとなっていますが、それに見合うコンパクトワゴン車を是非開発してもらいたいです。ℯパワーなら電源車としてアウトドア用としても可能な気がするのですが・・・。セレナが追加で出すようですが、もう少しコンパクトに!

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー