新車200万円台で楽しめるホットハッチ試乗! VW「up! GTI」はライバル不在!?
フォルクスワーゲンのホットハッチ「GTI」シリーズでもっとも小さいモデルが「up!(アップ!)GTI」です。限定車として日本に導入されましたが、2019年からは特別仕様車のカタログモデルとして新たに登場しました。アップ! GTIの魅力とはなんでしょうか。
2018年の限定600台は即日完売、2019年からカタログモデルに
フォルクスワーゲン(VW)のスポーツ性を語る上で、「GTI」という記号は欠かすことはできません。
ドイツ本国で、初代「ゴルフ」にGTIモデルが登場したのは1976年のこと。スポーツ性能だけでなく、日常での使い勝手も両立したゴルフGTIはヨーロッパ中で人気を博し、それからGTIは歴代ゴルフに設定されていきます。
そんなGTIモデルは、いまではゴルフだけでなく「ポロ」や「up!(アップ!)」にも設定、フォルクスワーゲンのホットハッチ「GTIシリーズ」は3車種で展開しています。

アップ! GTIは、2018年6月に600台限定モデルとして日本に上陸しました。コンパクトなボディとスポーツチューンされた足まわり、6速MTで操る楽しさ、そして200万円台前半という車両価格もあり、600台はまたたく間に売り切れました。
そこで、2019年2月に特別仕様車として復活。今度は台数限定ではなくカタログモデルとして登場しました。
2018年登場の限定車だったアップ! GTIに追加された装備はおもにふたつ。リアビューカメラを採用したことと、ヘッドフォンの「b」マークでもおなじみの、「beats」プレミアムサウンドシステムを標準装備したことです。車両価格は234万2000円です。
搭載するエンジンは、116馬力/200Nmを発生する999ccの直噴直列3気筒ターボ(1.0TSI)です。
このエンジンは優れたパフォーマンスを誇るだけでなく、この種のエンジンとしてはじめて四元触媒コンバーターが装着されれ、新しい欧州の排出ガス規制「EU 6AG」にも対応するなど低エミッション性を実現。2018年のインターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤーで1リッター以下クラスで1位を獲得するなど、高評価を得ています。
トランスミッションは6速MT。ノーマルの「アップ!」に搭載される5速シングルクラッチ「ASG」は用意されません。































