冬の雪道はやっぱり4WDが安全!? さまざまな種類が存在する四駆システムの特徴とは

雪や路面が凍結する冬は、4WDの高い走破性が必要になるシーンもあります。しかし、4WD(四輪駆動)といってもさまざまな構造があり、必ずしも悪路走破性に優れているとはいえないものもあります。そこで今回は、現在販売されているクルマに採用されている4WDの代表的な種類とその特徴を紹介します。

雪道などでの走行性能に優れている4WD

 冬になると、急に人気が高まってくるのが4WD(四輪駆動)です。雪道やアイスバーンなどにいつ遭遇するとも限らない季節が近づくと、悪路走破性に優れた4WDが欲しくなります。

日産「GT-R」
日産「GT-R」

 雪道など走行する際は、タイヤが路面(雪や凍結した道)をしっかりとらえているかが重要になります。

 装着されているスタッドレスタイヤの性能に依存する部分もあり、走り出してしまえば、FF(前輪駆動)でもFR(後輪駆動)でも、それなりに走行することができます。

 それでも雪道などを走行する場合、4WDが良いとされているのは、一体なぜなのでしょうか。

 4WDのメリットは、悪路での走破性はもちろんですが、一般ドライバーがもっとも違いを実感できるのが「発進のしやすさ」だといわれています。

 滑りやすい路面を4つのタイヤで捉えることで、より確実に駆動力を路面に伝えることができるため、降雪地域では軽自動車でも4WDモデルが多く走っています。俗にいう「生活ヨンク」と呼ばれているものです。

 一言で4WDといっても、さまざまな種類が存在します。乗用車ベースと本格的なクロスカントリーモデルでは求められる性能に差があり、当然ながら2WDなどと比べて複雑な機構を搭載するため、車両重量も重くなりがちです。

 最近では、4WDをさらに進化させた「スポーツ4WD」と呼ばれる新時代のシステムも登場しています。日本が誇るスポーツカーの日産「GT-R」やホンダ「NSX」などに採用されている4WDシステムは、コーナリング性能や加速性能を追求したものです。

 現在主流となる4WDの種類や、各タイプのメリット・デメリットとはどのようなものなのでしょうか。

●低コストで扱いやすいフルタイム式(オンデマンド)4WD

 現在販売されている4WDで、とくに都市型SUVに多く採用されている方式が「フルタイム式(オンデマンド)4WD」です。

 主にエンジンを横置きに搭載するFF車をベースとし、普段はFFで走行。雪道や悪路などで前後輪の回転差が大きくなると、後輪にも駆動力が伝わるシステムです。

 メリットとして、4WDながら重量増加がそれほどでもなく、通常は2WDで走行できるため燃費性能に大きな影響はありません。また、操作性においても違いを感じにくいことが挙げられます。

 そのため、コンパクトSUVはもちろん、ホンダ「ヴェゼル」やトヨタ「ハリアー」など、人気SUVの多くがこのシステムを採用しています。

 デメリットとしては、駆動輪がスリップしたときに初めて後輪にも駆動力が伝わるシステムであるため、本格的な悪路は苦手な傾向がある点が挙げられます。

 雪道はともかく、ぬかるんだ未舗装路や砂浜など、極端に駆動力が伝わりにくい路面も得意ではありません。4WDを過信しすぎてスタックしないように注意が必要です。

雪道や悪路が得意な“四駆”はどれ? 画像でチェック(31枚)

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