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LSのような高級車のAWDにシンプルなトルセンLSDのセンターデフが採用されるのはレスポンスを重視した結果だと聞いたことがあるが、確かにクラウンでもガソリン系の四駆はトルクスプリット方式のi-fourを用いてハイブリッド系にはトルセンLSDのセンターデフを採用しているよね
やはり妙な電気的な制御を入れるより反応敏速なトルセン型のような機械式のほうが雪道では優位なのではないかな?
日産のアテーサを採用したステージアも年次改良で50:50で発進できるスノーモードを追加したりしてたからね(因みに中井貴一がCM出演の年式)
またR32GT-SのアテーサETSのようにレース目的なコーナーの立ち上がりや後輪の横滑りを検知した時に初めて前輪に僅かなトルクを配分する四駆もあるし
同じアテーサETSでもR32のGTS-4は一般路に配慮した設定だったし実に多種多彩なメカニズムは今でも面白いと思うね。
スバルのエンジンやミッションで異なるAWDも興味深かったな。
昔のカローラやスプリンターカリブは機械式センターデフではあるもののLSD機能の無いセンターデフ手動ロック式だったが何だかんだでこれが一番雪道に強かった気もするのだが?自分はこのデフロックスイッチが解らんで何度もスタックしたことがあるw
あるときは後輪だけが空転してハマった時や前輪だけが空転してハマったりで
それを思うと今の電子制御四駆の売り文句だけは立派だけど実際どうなんだろうか?
やはりスバル車の四駆が一番トルクを地面に伝えるに優れた四駆システムだと思うがね
アウディーの縦置きエンジンのほうのクワトロも良さそうだね
何かとFRベースの四駆ではトランスファー部分が車内に出っ張ったり最低地上高に影響を出して2WDより最低地上高が低いと言った逆転現象も昔はあったけど今の技術は凄いね。
アウディーじゃなく、アウディな。
オープンデフのフルタイムAWDの場合、一輪でも浮くとセンターデフが悪さして前に進まない。だから、何らかの形でデフの動きを殺して、前に進ませる。要はパートタイムと同じにする訳。
これでも車軸デフがオープンデフの場合、浮いた反対側の車輪はトルクを伝える事ができないから、前後同時に浮くと進めない。このため、デフの動きを殺して進ませる。
このとき、デフな動きを殺す車軸によりFWDになったりRWDになったりする。一般的にはリアデフを殺して後輪で進ませる。
これで大抵の場合には前に進めるから、全輪ロックなどほとんど必要がなかったりする。実際全輪デフロックがあるのは、メルセデスGクラスかランクルしか私は知らない。
後輪デフロックは滑りまくりの田んぼ用トラクターにもついてたよ。またこのトラクター、フルタイムなんだけどスピード出さないからか、前車軸負荷が小さいからかセンターデフがなかったりするよ。また、急旋回出来るように左右独立してブレーキかけられたりするよ。
話は元に戻って、車輪の制御が電子制御の方が簡単だから電子制御AWDが主流なのではないかな?
左右独立ブレーキとかもできるし。
フルタイム4WD=常時四輪駆動
パートタイム4WDとの違いを学んでから投稿しましょう。
スポーツ4WDという種類の駆動方式は有りません。
フルタイム4WDとは常時四輪駆動の事。
パートタイム4WDは一時的四輪駆動。
スポーツ4WDという種類の機械的駆動方式は有りません。
基礎からお勉強してから車の記事を投稿しましょう。
素人に笑われます。