全長3.7m! トヨタ新型「“最小”SUV」に反響! 「小さいながらも充実装備」「改良が楽しみ」など期待の声も! 斬新“大口顔”の「アイゴ X GRスポーツ」欧州に登場

トヨタのイギリス法人は2025年6月1日、「アイゴX(クロス)」シリーズ初の「GRスポーツ」グレードを発表しました。SNSでは様々な意見が寄せられています。

トヨタ最小SUVのGRスポーツ!

 トヨタのイギリス法人は2025年6月1日、「アイゴX(クロス)」のマイナーチェンジを予告するとともに、シリーズ初の「GRスポーツ」グレードを、同年末に設定すると発表しました。

 SNSではすでにさまざまなコメントが寄せられ、高い関心が持たれています。

トヨタ「アイゴX GRスポーツ」
トヨタ「アイゴX GRスポーツ」

 アイゴXは、主に欧州市場向けに展開されているトヨタ最小のモデルです。

 日本でも販売されている「ヤリス」よりも小さな「Aセグメント」に分類されています。

 欧州市場ではトヨタのラインナップで最小サイズのコンパクトカーで、ボディサイズは全長3700mm×全幅1740mm×全高1525mmになっています。

 もともと、「アイゴ」は2005年に登場したAセグメントコンパクトカーでしたが、2021年に実施した3代目のフルモデルチェンジを機にクロスオーバースタイルのアイゴXへと進化しています。

 非常にコンパクトな車体ですが、3代目現行型では大きなホイールアーチモールや大径タイヤを採用することで、存在感を高めました。

 パワートレインは1リッター直列3気筒ガソリンエンジンのみですが、年末の改良に合わせて新たに1.5リッターのハイブリッドモデルが登場予定です。

 新設定のGRスポーツは、このハイブリッド搭載モデルに設定されます。

 GRスポーツはトヨタのモータースポーツ活動を担う「TOYOTA GAZOO Racing」の世界観を反映し、走りの楽しさを与えたスポーティなグレードです。

 エクステリアは、ロアグリルの開口部を拡大した専用バンパーのほか、17インチの切削加工専用アルミホイールや、ドア下部の専用樹脂プロテクターを採用。またGRスポーツ専用カラーとして、マスタードとブラックのツートーンが設定されます。

 インテリアは、スポーティ仕立ての専用シートを用意。ブラックとグレーの専用コーディネートとし、ドライバーの気分を高めてくれます。

 中央には7インチのデジタルコンビメーターとヒーターコントロールパネルを装備。

 より洗練されたモダンな印象を演出しています。

 さらに全グレードに電動パーキングブレーキと、2つのUSB-C充電ポートが装備されます。

 走行性能では、専用サスペンションとコイルスプリングを専用チューニング。電動パワーステアリングの制御も見直すことでハンドリング性能も高め、スポーティな走りを実現しました。

 新たに設定されるアイゴGRスポーツに関して、SNSなどネットでは多くの反響が広がっています。

「18インチホイールと大画面スクリーンは好印象」「都市走行にはちょうど良さそう」など、小さいサイズながらも充実した装備に満足感を示すコメントが見られました。

 しかし一方で「過去モデルから動力性能は向上したものの、1.0リッターでは非力に感じる」といった現行パワートレインへの不満の声が上がっていましたが、「2025年末の改良で1.5リッターハイブリッドが導入されれば解消されそうなので楽しみ」といった、改良モデル全体への期待を込めたコメントも見られました。

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Writer: くるまのニュース編集部

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