冬の雪道はやっぱり4WDが安全!? さまざまな種類が存在する四駆システムの特徴とは
本格的なオフロード走行が得意な4WDとは?
●常時4輪で駆動するセンターデフ付きフルタイム式4WD
FRなどがベースとなっていて、常に4輪で駆動しているのが「センターデフ付きフルタイム式4WD」です。
「センターデフ」とは、4WDが稼働中に前輪と後輪の回転差を解消してくれる差動装置で、前輪と後輪の回転差を検知し、前後に適正なトルクを配分することで空転を防いでくれるものです。
また、左右の回転差を解消するために「LSD(リミテッドスリップデフ)を一緒に搭載していることが多いです。
センターデフ付きフルタイム式4WDは、長い歴史を誇る4WD方式で信頼性が高いといわれています。常に4輪にパワーが伝わっているので、悪路に強いのが特徴です。
また、舗装路でもエンジンが生み出すパワーを伝えやすいことから、力強い走りが求められる大排気量エンジンを搭載した車種に多く採用されています。
その一方で、フロントエンジンから後輪へとつながる「センターデフ」が大きくフロアに侵食するため、コンパクトなモデルには不向きといわれています。また、常に4輪で駆動するため、燃費性能に影響が出やすいという性質もあります。
トヨタ「ランドクルーザー」やメルセデス・ベンツ「Gクラス」などが採用していることからもわかるように、本格的なオフロード性能を持つ高級SUVに最適な4WD方式といえます。
●シンプルで頑丈さが自慢のパートタイム式4WD
さまざまな4WDのなかで、もっともシンプルな構造となっているのが「パートタイム式4WD」です。車内に設置されたレバーやスイッチで2WDと4WDを選択できるようになっています。
ドライバーが4WDを選ぶと前後のトルク配分が50:50で固定され、滑りやすい雪道や悪路などでもしっかりと駆動力を発揮します。また、シンプルな構造のため信頼性も高く、岩場などのヘビーな道路状況なども得意としています。
センターデフ付きとは違い、前輪と後輪の回転差を吸収するような機構を持たないため、舗装路などで4WD状態のままステアリングを操作すると回転差が生じやすく、ブレーキがかかったような状態になりやすい傾向があります。その場合は任意で2WDに切り替える必要があります。
このパートタイム式4WDは歴史も古く、シンプルな構造であることで、ジープやスズキ「ジムニー」など、ヘビーデューティ的な走行性能を求められるクルマに採用されています。
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FFやFRでは心もとない突然の雪や凍結路などでは、4WDであれば高い安心感を得て安全に走行することができます。
4WDといってもいくつかの種類が存在し、それぞれに得意分野が違うので、どのような特徴があるのかを把握して、自分に最適な4WD車を選ぶのが良いでしょう。
LSのような高級車のAWDにシンプルなトルセンLSDのセンターデフが採用されるのはレスポンスを重視した結果だと聞いたことがあるが、確かにクラウンでもガソリン系の四駆はトルクスプリット方式のi-fourを用いてハイブリッド系にはトルセンLSDのセンターデフを採用しているよね
やはり妙な電気的な制御を入れるより反応敏速なトルセン型のような機械式のほうが雪道では優位なのではないかな?
日産のアテーサを採用したステージアも年次改良で50:50で発進できるスノーモードを追加したりしてたからね(因みに中井貴一がCM出演の年式)
またR32GT-SのアテーサETSのようにレース目的なコーナーの立ち上がりや後輪の横滑りを検知した時に初めて前輪に僅かなトルクを配分する四駆もあるし
同じアテーサETSでもR32のGTS-4は一般路に配慮した設定だったし実に多種多彩なメカニズムは今でも面白いと思うね。
スバルのエンジンやミッションで異なるAWDも興味深かったな。
昔のカローラやスプリンターカリブは機械式センターデフではあるもののLSD機能の無いセンターデフ手動ロック式だったが何だかんだでこれが一番雪道に強かった気もするのだが?自分はこのデフロックスイッチが解らんで何度もスタックしたことがあるw
あるときは後輪だけが空転してハマった時や前輪だけが空転してハマったりで
それを思うと今の電子制御四駆の売り文句だけは立派だけど実際どうなんだろうか?
やはりスバル車の四駆が一番トルクを地面に伝えるに優れた四駆システムだと思うがね
アウディーの縦置きエンジンのほうのクワトロも良さそうだね
何かとFRベースの四駆ではトランスファー部分が車内に出っ張ったり最低地上高に影響を出して2WDより最低地上高が低いと言った逆転現象も昔はあったけど今の技術は凄いね。
アウディーじゃなく、アウディな。
オープンデフのフルタイムAWDの場合、一輪でも浮くとセンターデフが悪さして前に進まない。だから、何らかの形でデフの動きを殺して、前に進ませる。要はパートタイムと同じにする訳。
これでも車軸デフがオープンデフの場合、浮いた反対側の車輪はトルクを伝える事ができないから、前後同時に浮くと進めない。このため、デフの動きを殺して進ませる。
このとき、デフな動きを殺す車軸によりFWDになったりRWDになったりする。一般的にはリアデフを殺して後輪で進ませる。
これで大抵の場合には前に進めるから、全輪ロックなどほとんど必要がなかったりする。実際全輪デフロックがあるのは、メルセデスGクラスかランクルしか私は知らない。
後輪デフロックは滑りまくりの田んぼ用トラクターにもついてたよ。またこのトラクター、フルタイムなんだけどスピード出さないからか、前車軸負荷が小さいからかセンターデフがなかったりするよ。また、急旋回出来るように左右独立してブレーキかけられたりするよ。
話は元に戻って、車輪の制御が電子制御の方が簡単だから電子制御AWDが主流なのではないかな?
左右独立ブレーキとかもできるし。
フルタイム4WD=常時四輪駆動
パートタイム4WDとの違いを学んでから投稿しましょう。
スポーツ4WDという種類の駆動方式は有りません。
フルタイム4WDとは常時四輪駆動の事。
パートタイム4WDは一時的四輪駆動。
スポーツ4WDという種類の機械的駆動方式は有りません。
基礎からお勉強してから車の記事を投稿しましょう。
素人に笑われます。