軽の王者「N-BOX」は普通車よりも魅力的!? ホンダ「フリード」と比べてどっちが買い?
ホンダは小型ミニバンも人気! 「フリード」固有の便利機能とは?
ホンダの国内販売をけん引しているのがN-BOXであることは間違いありませんが、ホンダの普通車でもっとも売れている「フリード」の貢献度も、決して無視できません。
日本自動車販売協会連合会が発表する2019年度上半期の登録車販売ランキングでは、フリードはホンダ車で最上位となる10位となっていて、2019年10月18日には、マイナーチェンジも受けたことから、今後さらに販売を伸ばすことが予想されます。
マイナーチェンジを受けたフリードは、フロントフェイスをはじめ外観がより洗練されたものに変更され、さらにSUV風の外観を持つ新グレード「クロスター」が追加設定されました。
クロスターは、専用のフロントグリルや前後バンパー、LEDフォグライト、ルーフレール、アルミホイール、専用色のドアアウターハンドルやドアミラーを採用し、アウトドアシーンにも映えるクロスオーバースタイルに仕立てられています。
SUV風モデルの追加設定は、トヨタや日産のコンパクトカーなどで例があるほか、N-BOXのライバル車でもあるスズキ「スペーシア」の派生モデルとして「スペーシアギア」が設定されているなど、新型車のなかで流行となっています。
N-BOXにはSUV風モデルの設定はないことから、アウトドアらしい見た目が好みとなれば、フリードが有力候補として浮上することでしょう。
フリードのボディサイズは全長4265mm×全幅1695mm×全長1710mmと、軽自動車と比べれば大柄なものの、ミニバンのなかではコンパクトです。
ボディタイプには、前出のとおり標準タイプとクロスターという見た目の違いのほかに、3列シート仕様のものと2列シート仕様の「フリード+」という違いも存在しており、おおまかなタイプ分けとしては「見た目がふたつ」×「シート仕様がふたつ」で計4タイプとなります。
3列シート仕様のフリードは、6人乗り仕様と7人乗り仕様が存在します。いうまでもなく、多人数乗車が可能な点は4名定員のN-BOXに対するアドバンテージです。
なかでも、6人乗り仕様は2列目シートがキャプテンシートで、停車中に車内をスムーズに移動することができるほか、2列目が独立していることやアームレストの装備で快適性にも優れます。
一方、2列シート仕様のフリード+は、開口部地上高が335mmという超低床フロアと上下2段に分けて使える荷室を持ち、さらにフックの取り付けなど自由に使えるユーティリティナットが装備されています。
空間をアレンジできることから、レジャー用途では、N-BOXよりもフリード+の方に分がありそうです。
フリードに搭載されるパワートレインは最高出力110馬力を発揮する1.5リッター直列4気筒エンジン+モーターのハイブリッドと、最高出力129馬力の1.5リッター直列4気筒エンジンの2種類です。WLTCモード燃費は、ハイブリッドが20.8km/Lで、ノーマルエンジンが17.0km/Lとなります(共に2WD仕様の場合)。
安全運転支援システムのホンダセンシングは、衝突被害軽減ブレーキや誤発進抑制機能などを含む9つの機能が搭載されています。
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N-BOXの車両価格(消費税込、以下同様)は141万1300円から212万9600円で、一方フリードは199万7600円から304万400円に設定されています。
クルマの購入にあたっては予算も重要となりますが、価格帯や車格だけでなく、車種固有の機能や装備なども考慮して愛車選びをすると、より幅広い選択肢が生まれるかもしれません。
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