軽の王者「N-BOX」は普通車よりも魅力的!? ホンダ「フリード」と比べてどっちが買い?

ホンダは小型ミニバンも人気! 「フリード」固有の便利機能とは?

 ホンダの国内販売をけん引しているのがN-BOXであることは間違いありませんが、ホンダの普通車でもっとも売れている「フリード」の貢献度も、決して無視できません。

 日本自動車販売協会連合会が発表する2019年度上半期の登録車販売ランキングでは、フリードはホンダ車で最上位となる10位となっていて、2019年10月18日には、マイナーチェンジも受けたことから、今後さらに販売を伸ばすことが予想されます。

ホンダ新型「フリード ハイブリッド クロスター」
ホンダ新型「フリード ハイブリッド クロスター」

 マイナーチェンジを受けたフリードは、フロントフェイスをはじめ外観がより洗練されたものに変更され、さらにSUV風の外観を持つ新グレード「クロスター」が追加設定されました。

 クロスターは、専用のフロントグリルや前後バンパー、LEDフォグライト、ルーフレール、アルミホイール、専用色のドアアウターハンドルやドアミラーを採用し、アウトドアシーンにも映えるクロスオーバースタイルに仕立てられています。

 SUV風モデルの追加設定は、トヨタや日産のコンパクトカーなどで例があるほか、N-BOXのライバル車でもあるスズキ「スペーシア」の派生モデルとして「スペーシアギア」が設定されているなど、新型車のなかで流行となっています。

 N-BOXにはSUV風モデルの設定はないことから、アウトドアらしい見た目が好みとなれば、フリードが有力候補として浮上することでしょう。

 フリードのボディサイズは全長4265mm×全幅1695mm×全長1710mmと、軽自動車と比べれば大柄なものの、ミニバンのなかではコンパクトです。

 ボディタイプには、前出のとおり標準タイプとクロスターという見た目の違いのほかに、3列シート仕様のものと2列シート仕様の「フリード+」という違いも存在しており、おおまかなタイプ分けとしては「見た目がふたつ」×「シート仕様がふたつ」で計4タイプとなります。

 3列シート仕様のフリードは、6人乗り仕様と7人乗り仕様が存在します。いうまでもなく、多人数乗車が可能な点は4名定員のN-BOXに対するアドバンテージです。

 なかでも、6人乗り仕様は2列目シートがキャプテンシートで、停車中に車内をスムーズに移動することができるほか、2列目が独立していることやアームレストの装備で快適性にも優れます。

 一方、2列シート仕様のフリード+は、開口部地上高が335mmという超低床フロアと上下2段に分けて使える荷室を持ち、さらにフックの取り付けなど自由に使えるユーティリティナットが装備されています。

 空間をアレンジできることから、レジャー用途では、N-BOXよりもフリード+の方に分がありそうです。

 フリードに搭載されるパワートレインは最高出力110馬力を発揮する1.5リッター直列4気筒エンジン+モーターのハイブリッドと、最高出力129馬力の1.5リッター直列4気筒エンジンの2種類です。WLTCモード燃費は、ハイブリッドが20.8km/Lで、ノーマルエンジンが17.0km/Lとなります(共に2WD仕様の場合)。

 安全運転支援システムのホンダセンシングは、衝突被害軽減ブレーキや誤発進抑制機能などを含む9つの機能が搭載されています。

※ ※ ※

 N-BOXの車両価格(消費税込、以下同様)は141万1300円から212万9600円で、一方フリードは199万7600円から304万400円に設定されています。

 クルマの購入にあたっては予算も重要となりますが、価格帯や車格だけでなく、車種固有の機能や装備なども考慮して愛車選びをすると、より幅広い選択肢が生まれるかもしれません。

2019年のマイチェンで「フリード」の顔つきが激変!? 「N-BOX」と見比べる(44枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー