世界初のエンジン登場! マツダ「スカイアクティブX」の実力はいかに?

価格は少し高い? 商品力の改善に期待!

 一方、現段階では、マツダ3の2リッターエンジン搭載車と比べて、価格差が約68万円となり、「少し高いかな」と感じてしまいます。

 素晴らしい技術に感心するものの、一方でクルマも商品だから「内容に見合った価格」じゃなければ成立しません。

 解りやすい指針でいえば、普通のガソリンエンジンと24馬力違うため、1馬力1万円として24万円高くても良い。また燃費は、20%程度良いから燃料コストで浮く分が20万円となり、合計44万円といったイメージ。

 逆に考えれば残る24万円分の魅力を付けると商品力が出るということです。パワーユニット担当の役員に聞いたら「今回は、世界初の技術ということで安全マージンを十分確保して180馬力にしていますが、高回転域でのパワーはもっと出せます」。

 200馬力になれば普通のエンジンとの出力差は44馬力。それだけで妙味出てくるうえ、加えていまは普通のエンジン車と全く同じ外観ながら、ブレーキをアップグレードさせたり、エアロパーツなどを加えスポーツモデル仕立てのイメージにしてやれば(マツダスピード復活など歓迎)、さらに20万円分くらいの付加価値を付けられるだろう。

外観上でガソリン車・ディーゼル車と異なるのは、ホイールとエンブレムのみ
外観上でガソリン車・ディーゼル車と異なるのは、ホイールとエンブレムのみ

 おそらくスカイアクティブXの評価はあまり高くないと思うし、売れ行きも伸び悩むでしょう。でもポテンシャルを感じます。

 何よりパワフルながら燃費良い。6速MT仕様も試してみたが、低い回転域からトルク出ているためドライバビリティ良好です。

 高出力バージョン出てくるまでは、マツダファンの皆さんで支えてあげたらいいと思います。

 その間、マツダが頑張ったらスカイアクティブXに商品的な価値を付けられることでしょう。

 スポーティモデルの雰囲気をキッチリ持たせたマツダ3に200馬力のパワフルなエンジンを搭載し、日常的な乗り方なら20km/Lくらい走ってくれるようなモデルであれば、いまの価格だって十分に魅力的ではないでしょうか。

世界初のエンジン! スカイアクティブXを画像でチェック!

会員登録ポイントで豪華賞品ゲット

画像ギャラリー

Writer: 国沢光宏

Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. 昔のカペラのスーパーチャージャーディなどMAZDAの良いところは自社の売りを明確にしているところだろ
    成功失敗では量れない前進的な技術は他社も見習うべきだろ
    幸せの黄色いハンカチの赤いファミリアもトヨタ車や日産車では土臭さは演出できなかっただろうしTV版でも三菱デリカだったわけで、昔は広島駅のタクシー乗り場で見たカペラやルーチェがお好み焼きや宮島より広島の風景だったのだがねw
    自動車こそトヨタ車や日産車のように草原に咲く花を摘み取るような買い物ではなく荒れ地から掘り出す物だと思うのだが?
    やれ車体の剛性だのと言ったところで現実は代替え需要にすがる売り方が大半なので車の諸元なんて単行本の後書き程度に追いやられてるしね。
    昔は車に乗らない日でも所有していると言うだけで嬉しい車が沢山あったのにね。

  2. 国沢光宏が誉めちゃった。
    こりゃMAZDAが潰れちゃう。

  3. 大きな声では言えないけど、マツダの良さってのはクリーンディーゼルやら何やらの新技術じゃなくて、外車並みの足回りの車を半額で買えることだと思う。
    ゼロ年代はフランスとかの外車風、スカイアクティブになってからはドイツ車風
    独自の技術で値段高いものはいりません・・
    「マツダとしては」凄いだけで、比較しちゃうと残念な結果になるからね・・
    前の2.2ディーゼル積んだアクセラだって、アクセル踏むたびに加速具合が違うし、初代マークXの238万円くらいの2.5Gに加速で全く歯が立たない
    300万の車がだよ・・
    そんなわけで、エンジンには期待してないので1.5Gを値下げしてくださいな

  4. 今の時代、リコールとかうるさいから、最悪、エンジン載せ替えできる程度のマージンを見込んだ価格なんだろうね。
    特別な機器を追加しているわけではないので、信頼性((実績)と生産数量)が確保できてきたら、値段が下がるだけ。
    魚の初物と同じで、早く味わい、他の人に自慢できるにはプレミアムを載せて支払う事が必要ってなことだね。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー