初の軽スポーツはミニスーパーカー!? 昭和に活躍した後輪駆動の軽自動車5選

後の「農道のポルシェ」とDOHCのスーパートラックとは!?

●スバル「サンバー」

ユニークなデザインにも意味があったスバル「サンバー」
ユニークなデザインにも意味があったスバル「サンバー」

 1961年にデビューしたスバル「サンバー」は、1958年に発売された「スバル360」のパワートレインを流用したRRの軽商用車です。発売当初から4輪独立懸架を採用するなど他の軽商用車とは一線を画す存在でした。

 RRとしたことでクルマの重量物が車体後部に集中することから、空荷時でも駆動力が強くかかり、雪道の走行安定性や田畑など泥濘路での走破性が高いといわれました。

 スタイルはキャブオーバーで、狭い交差点などを通過する際に、車体最前方にドライバーが居ることで安全確認がしやすく、また、FRのセミキャブオーバーよりもペダルレイアウトの自由度が高いことで、乗降がしやすかったといいます。

 配送業務など長時間運転を強いられるドライバーには「サンバーでないとダメ」と評価されたほどです。

 2012年、スバルの軽自動車生産終了に伴い、ダイハツからOEM供給されることになった7代目にモデルチェンジしたことで、RRのサンバーは消滅してしまいました。

●ホンダ「T360」

ホンダらしさあふれるスーパートラックの「T360」
ホンダらしさあふれるスーパートラックの「T360」

 ホンダ初の4輪車として1963年に発売された「T360」は、未発売となったスポーツカー「スポーツ360」と合わせて開発された、日本初のDOHCエンジンを搭載した軽トラックでした。

 外観は短いフロントノーズの下にエンジンを置く、セミキャブオーバーのようにも見えましたが、水冷直列4気筒DOHCエンジンがマウントされていたのはシート下の後方で、リアホイールを駆動するものでした。

 前輪と後輪の間にエンジンがあるミッドシップレイアウトとなっており、スポーツ走行を狙ったものではありませんでしたが、前後重量配分には有利で、田畑などの泥濘路での走破性を高めていました。

 360ccから30馬力という高出力を絞り出すエンジンはライバルに対して大きなアドバンテージでしたが、600kgを超える車重も起因して「エンジンを回さないと乗りづらいクルマ」など、評価は高くありませんでした。

 また、商用車に搭載するには複雑すぎるエンジンで、メンテナンス性が悪くなってしまい、販売は低迷。

 1967年にはN360と同じ空冷2気筒SOHCエンジンを搭載した、キャブオーバーの軽トラック「TN360」にスイッチしました。

※ ※ ※

 冒頭と繰り返しになりますが、ホンダ「S660」やスズキ「ジムニー」といった特殊なモデルを除くと、現在の軽乗用車はFFかFFベースの4WDが主流です。

 軽自動車という限られたサイズで最大限の室内空間を確保するには、やはりFFがもっとも合理的だということでしょう。

 軽自動車の黎明期は各社がベストな駆動方式を模索していたことで、バラエティに富んでいました。したがって見た目や走りは、いまよりもはるかに個性的だったといえるでしょう。

50年以上前にDOHCエンジンの軽トラ!? 超個性的な昭和の軽自動車を画像でチェック(15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. フロンテはプラグ被りの常連でした。
    この加減を操る技量がマニアックと言うかバイクで言えばRZ250でしょうか?w
    MAZDAのキャロルは排気量ごまかしてんだろ?みたいな登録車に近い軽で日野のコンテッサのようなレイアウトに魅せられましたね。
    またFFではあるものDAIHATSUフェローなど2サイクルで他社の2サイクルより軽いエンジン音が印象的でした。
    ミニカは軽トラのミニキャブの乗用車仕様と言うかFRがもたらすメカニカルノイズが独特なもので2気筒エンジンとの演奏会のような車でしたね。

  2. 私が高1の時(勿論免許はナシ)私のすすめで(と言うか強引に)
    ミニカ70GSSを購入しました(笑)村上家に取っては初めての乗用車
    お袋が乗るのですが、余りにもスパルタン過ぎてエンジンもピーキーでよくプラグを被らせました(笑)
    高3で免許を取り半年ほど乗り回しましたが
    ゴーカートのように楽しい車でした(笑)
    イヤハヤ~それから40年未だにスポーツカーに乗っています(笑)

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー