愛車を最も高く売るために効く小ワザとは!? 高額査定につながるポイントをプロに聞いてみた

クルマを乗り換えるときに、必ず発生するのが、愛車の売却。いくらで売れるのかは、気になるポイントです。今回は、少しでも高額査定を勝ち取るために試したいコツをご紹介します。

愛車の査定額でがっかりしないためにはどうすべき?

 愛車の乗り換えを考えている人は、ついつい新しいクルマの方に意識がいきがちですが、その前に気になるのは現在の愛車がどの程度の価格で売れるかです。

 クルマの購入代金がディーラーマンとの事前交渉で変化するように、下取り(買い取り)査定も、ちょっとした努力でアップする可能性があるといいます。

 少しでも愛車の査定額をあげるためには、どういったことをすればよいのでしょうか。

愛車を高く売るためにユーザーができることとは?
愛車を高く売るためにユーザーができることとは?

 クルマを売却するルートは、主に3つのパターンがありますが、それぞれメリットとデメリットが存在します。

 まずは、次に買う予定のディーラー(またはショップ)の下取りに出すパターンです。メリットは、手続きが楽なことが挙げられますが、デメリットとして、愛車の価値を年式、走行距離だけで判断されがちという面があります。

 次に、大手買い取り専門店への売却があります。即日売却が可能なことも多く、すぐに現金化ができることは魅力で、手続きもお店任せの場合が多いです。しかし、流行や人気に関係なく査定されることもあり、査定額もそれほど期待できません。

 最後に挙げるネットオークションなどの個人売却は、本人の希望額で売却できる可能性があるものの、落札者が現れるまで時間がかかるほか、手続きも自分でする必要があり面倒です。売却後に車両の状態について購入者とモメる可能性もあります。

※ ※ ※

 いくつかのカーショップ関係者に話を聞いたところ、一般的に中古車は流行や人気によって値付けが変化しています。つまり需要(欲しがるユーザー)が多いほど値段は高くなり、需要が少ない(人気がない)クルマは値段も低めになりがちです。

 そんな数多くの買い取りや販売をしていくなかで、ある特定のジャンルや車種に特化したお店もあるといいます。

 例えば、国産スポーツカーの中古車ばかりを販売しているお店には、スポーツカーが欲しい次のオーナー候補の人が買いに来るわけです。

 つまり自然とマーケティングができていて、そういったお店では年式や走行距離以上に程度や装備、現在の人気などで値付けされるので、数多くの新車を抱えるディーラーや、業者向けオークションに流すことを前提にした買い取り専門店よりも(車種が合致すれば)高額査定してもらえる可能性が高いといいます。

 最近はSUVが人気なのはご存知の通りですが、こと中古車市場ではスポーツカーもいまだに花形選手並みの高待遇で迎えられるケースもあり、MINIやポルシェなどの輸入車や、トヨタ「ランドクルーザー」シリーズ、トヨタ「プリウス」をメインに扱う専門店もあります。

愛車を高く売る小ワザとは? 画像でチェック(10枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. ほんで新車を値切るんだよね?
    こんな車の買い方が企業の車作りの根本を退化させてしまったんだよね~
    入れ換えの需要にすがってきた手抜きな設計の車では新規ユーザーは掘り起こせないし、それが若者の車離れと言う場当たりな八つ当たりで現れただけの話で買わないのには他に原因があることを企業は知らないし診ようともしない。
    新車の一番乗りは自動車評論家やレーサーばかりで更に艶消しである。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー