フェアレディZは反則でしょ! カッコ良すぎるパトカー3選
パトカーに使われている車種といえば主にセダンですが、なかには高性能車を採用するケースがあります。そこで、スポーツカーをベースにしたパトカーを3車種ピックアップして紹介します。
素直にカッコイイ! スポーツカーのパトカーたち
白と黒に塗られたパトロールカー(以下、パトカー)は、日常的に見かける警察車両として馴染みのある存在です。
近年はトヨタ「クラウン」が主流で、ほかに先代のスバル「レガシィB4」なども見かけますが、用途によってパトカーの車種はさまざまです。
なかでも高速道路などで取締りをおこなう交通機動隊が乗るパトカーは、高性能車が採用されることがあります。
そこで、パトカーに採用されたクルマのなかから、とくにかっこいいモデルを3車種ピックアップして紹介します。
●日産「フェアレディZ」

日産を代表するスポーツカーとして、1969年にデビューした初代「フェアレディZ」は、日本にも本格的な高速時代の到来を告げたクルマでした。
高速道路網が整備されれば、当然のように速度違反や事故が増えます。そこで、1972年3月に神奈川県警察の高速道路交通警察隊が、高性能な「フェアレディ240ZG」のハイウェイパトロールカーを採用。
サイレン、赤色回転灯、ストップ機構付速度計、無線機などが装備されており、実際に取締やパトロールに使われ、現役時代の総走行距離は37万940kmに達したといいます。
その後も歴代フェアレディZがさまざまな地域のパトカーに採用され、活躍しました。
最近では2017年に警視庁が、現行モデルのZ34型フェアレディZニスモのパトカーを採用して、大いに話題となりました。
●ホンダ「NSX」

1990年に初代ホンダ「NSX」が発売。世界初のオールアルミモノコックのシャシに、最高出力280馬力の3リッターV型6気筒DOHCエンジンをミッドシップマウントした和製スーパーカーです。
当時、国内メーカーの乗用車では最高額でありながらも、バブル経済の追い風もあり、発売当初で3年分のバックオーダーを抱えたという逸話があります。
NSXは欧州製のスーパーカーを大きく上まわる品質を実現し、スーパーカーの概念を変えたクルマとして国内外で商業的な成功を収めました。
そして、NSXが1992年に栃木県警へパトカーとして導入され話題になりました。ホンダが栃木県警に寄贈したことが新聞でも報じられたほどです。
日産「スカイラインGT-R」やトヨタ「スープラ」など国産車の高性能化が進むなかで、速度超過などの違反行為の増加に対する抑止効果も狙っていたのかもしれません。













