フェアレディZは反則でしょ! カッコ良すぎるパトカー3選

世界最強のパトカーが栃木県警にある!?

●日産「GT-R」

歴代最強の「GT-R」パトカー
歴代最強の「GT-R」パトカー

 1980年代に、市街地を巡回する警らパトカーに日産「スカイライン2000GT」が数多く導入されました。

 当時の若者の憧れでもあったスカイラインがパトカーとして登場したことで、警察車両のイメージを刷新する目的があったのかもしれません。

 その後、スカイラインの高性能グレードであるスカイラインGT-Rが交通警察隊に導入されると、高速道路でのスピード違反に対する抑止力になりました。

 そして現在は、最高出力570馬力を誇る3.8リッターV型6気筒ツインターボエンジンを搭載する日産「GT-R」も交通警察隊に採用されています。

 現行型であるR35型GT-Rのパトカーを全国で初めて導入したのは栃木県警ですが、2018年に栃木県在住の個人による寄付という形で寄贈されました。

 栃木県には日産の研究施設や工場がありますから、それも寄贈に至った理由のひとつと考えられます。

※ ※ ※

 パトカーや消防車は、昔から子どもたちに大人気のクルマです。いまもイベントなどでパトカーや消防車が展示されると、子どもたちから注目の的になるほどです。

 今回、紹介したようなパトカーならば、子どもたちからの人気がさらに高まることは間違いないでしょう。

 そうすれば警察のイメージアップにも繋がりますので、高額な高性能車のパトカー採用は、ある意味合理的な投資かもしれません。

日産 フェアレディZ の詳細を見る

【画像】超絶カッコイイ! 「フェアレディ240ZG」や「インプレッサ」のパトカーを見る(12枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

7件のコメント

  1. 警察って(用途)と言う言葉を知らないのか?
    仮に企業からの贈呈品でも用の足らんものはマジでつまらない贈り物なんだけどね
    ZとかGTRなんて拳銃の代わりにライフルを巡査に持たせるようなもんだろ
    警察は取り締まりを完全に狩りと勘違いしているのでその無能ぶりを世界に散弾させるのはやめてくれたまえよ
    白バイ警官も一人で検挙した相手に背を向けて調書買いて後ろから襲われたらどうするのかねww?
    都と県の境で道を尋ねれば警視庁だから県警管轄の道は分からない?地元じゃないから知らないとか?こんなお粗末な組織の連中は1馬力の馬だって操れないだろうに何百馬力の車なんて操れるわけないだろ

  2. こんな警察玩具はどうでもいいから使用の本拠を無視して他に車を常駐させてる車庫飛ばしを取り締まってくださいね~
    車庫飛ばしは君ら警察が埋めた地雷なので

  3. 高知で白バイの路上訓練が問題視されたにも関わらず未だにこんなミサイルパトカーを導入してるんだな。
    記事では犯罪の抑止とか書いてるけど?それとは違うよね。

  4. 3選?
    2つしか載ってないのは俺の勘違い?

  5. 35Rパトも最後にありますね。

  6. Zのパトカーがカッコいいとか美的センス疑うわ

  7. 欲求不満な輩がタラタラと文句ばかり書いてて草

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー