ヤマハ「ネオレトロ」を体現した原付2種バイクがスゴイ! 見た目と裏腹な“先進装備”搭載! 全世代に刺さる「XSR125」とは
第7回「日本バイクオブザイヤー2024」の原付部門にてヤマハ「XSR125」が最優秀金賞を獲得しました。一体どのようなバイクなのでしょうか。
バイクオブザイヤー2024 原付部門“最優秀金賞”を獲得!
ヤマハ「XSR125」が、2024年12月18日に開催された日本二輪車文化協会主催の第7回「日本バイクオブザイヤー2024」原付部門で最優秀金賞を獲得しました。
一体どのようなバイクなのでしょうか。
ヤマハ「XSR125」は、125ccクラスの原付2種に分類されるネイキッドバイクです。
クラシカルな外観と最新技術を組み合わせた「Neo Retro」をコンセプトに展開しているXSRシリーズから最もコンパクトなモデルとして2023年12月に発売されました。
ボディフレームには、「YZF-R125」「MT-125」と同一の剛性バランスに優れたデルタボックスフレームを採用しています。
外装デザインは、クラシカルな雰囲気を演出する、丸型LEDヘッドライト、水平基調のタンク、タックロールシートを採用。
一方でヘッドランプやテールランプにLEDを採用するなど現代的な装備も標準装備されており、機能性とデザイン性を両立しています。
ヘッドライトステーやサイドカバーには、軽量化のため肉抜き加工が施されたアルミパーツを採用し、軽量化と機能美を追求しました。
ハンドルは、バックスイープの少ない幅広ハンドルが採用されています。
足回りは、37mm径の倒立式フロントフォーク、リアにはリンク式モノショックサスペンションを装備し、快適な乗り心地と走行安定性を実現。
また、軽量なアルミキャストホイールに17インチタイヤを組み合わせます。ブレーキには、267mmの大径ディスクブレーキに2ポッドキャリパーを備えています。
安全面では、ABS(アンチロックブレーキシステム)が標準装備されており、急ブレーキ時でも車輪のロックを防ぎ、安全性を向上させます。
パワーユニットは、最高出力15馬力を発揮する124cc水冷単気筒エンジンを搭載。
全回転域でパワーを発揮できるVVA(Variable Valve Actuation:可変バルブ機構)を搭載し、街乗りからツーリングまで快適な走行が可能です。
さらにアシスト&スリッパークラッチを採用することでシフトダウン時の挙動を滑らかにし、クラッチレバーも軽くなり操作性が向上しています。
機能面では、コンパクトな丸型LCDメーターを採用。速度、回転数、燃料残量などが表示され、視認性に優れています。
また、クラッチ操作を軽減するアシスト&スリッパークラッチも搭載され、操作性が向上しています。
エキゾーストサウンドにもこだわり、高回転域で透明感あるサウンドを発揮する3段膨張マフラーを採用し、パンチホールデザインのレトロなマフラープロテクターを合わせます。
カラーバリエーションは「ダルブルーソリッドB」「ビビッドイエローイッシュレッドメタリック3」「ブラックメタリック12」「ホワイトメタリックB(シルバー)」の4色展開です。
XSR125の車両価格(消費税込)は、50万6000円。
最大乗車定員は2名で、運転には小型限定普通二輪免許以上が必要になります。
※ ※ ※
またXSR125には、ビキニカウルやカスタムシートなどさまざまな純正アクセサリーが用意されており、カフェレーサースタイルを表現することが可能です。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。