リアルな人ではない? ポルシェはタイカンのプロモーションにバーチャルモデルを起用

ポルシェジャパンは、初のフル電動スポーツカーである「タイカン」のプロモーションとして、バーチャルモデルの「imma」の起用を発表しました。また、タイカンのジャパンプレミアを東京都渋谷区のSO-CAL LINK GALLERYにておこない、「期間限定タイカン予約プログラム」を開始することを発表しました。

インスタフォロワー16万のバーチャルモデルimmaがタイカンとコラボ

 ポルシェジャパンは、同社初となるフル電動スポーツカー「タイカン」のジャパンプレミアを東京都渋谷区のSO-CAL LINK GALLERYでおこないました。またタイカンのプロモーションにはバーチャルモデルである「imma(イマ)」を起用しました。バーチャルモデルimmaを起用した狙いとは何なのでしょうか。

バーチャルモデルのimmaとポルシェ・タイカン
バーチャルモデルのimmaとポルシェ・タイカン

 immaは、身長・体重・国籍・経歴など一切不明のバーチャルモデルです。2018年7月よりInstagramアカウントをスタートし、現在16万フォロワーを超えています。
 
 ファッションやコスメブランドとも多くコラボレーションしており、今のポップカルチャーを代表するインフルエンサーです。
 
 日本では「日経エンタテイメント!」の令和の新才能100人にも選ばれ、国内外問わず今後の活動に期待が寄せられています。
 
 プロモーションの第一弾として、渋谷をイメージした背景にタイカンとimmaが並んだ仮想的なビジュアルが制作され、ポルシェジャパンとimmaのSNSにて公開がはじまりました。
 
 ビジュアルは昼と夜をイメージした2パターンがあり、現実に存在するタイカンとバーチャルな世界に存在するimmaの対照的な世界観が表現されています。
 
 タイカンはポルシェ初となるフル電動スポーツカーで、「これからの時代のクルマとは」という問いにポルシェが出した未来への答えでもあります。
 
 このタイカンのイメージに、従来にはなかった表現方法で世界からも注目を集めるバーチャルモデルimmaのイメージを重ね、既存顧客のみならずミレニアル層を始めとした新しいターゲットに訴求することを目的としています。
 
 フルEVであるタイカンと、ピンクのボブスタイルが特徴的な日本初のバーチャルモデルであるimmaが、ともに「未来的」であるということが、コラボレーションの決め手となったようです。
 
 ポルシェジャパンでは今後もタイカンとimmaのプロモーションを展開していく予定です。
 
※ ※ ※

 リアルのタレントをプロモーションに起用すると、不祥事が起きた場合にいろいろと面倒ですが、バーチャルモデルであればそうした心配もほぼ皆無です。
 
 企業のリスクヘッジとしても、バーチャルモデルの起用は今後さらに拡大していくかもしれません。

ポルシェ・タイカンとバーチャルモデルimmaを見る(16枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー