クルマのパドルシフトって普段使う? MTモードを使うべき場面とは

意外にある! MTモードを使った方がいい場面とは?

 MTモードを使う場面として連想しやすいのがワインディングです。とはいえ、ワインディングを走行する機会がほとんどないという人も多いでしょう。走行する機会がないため、ATモードのまま走っている人が多いのが現状です。

 ワインディング以外でMTモードを使用するのにオススメなのは、高速道路の合流です。

日産「GT-R NISMO 2020モデル」のシフトレバー
日産「GT-R NISMO 2020モデル」のシフトレバー

 料金所(ETC含む)を過ぎると、本線までのアプローチする区間には意外にカーブの角度がキツイ箇所があり、思うように速度を上げにくいものです。

 このときATモードのままだとエンジンの回転数に応じて自動でギアが上がってしまい、コーナリング中にブレーキを踏んで、クルマの挙動が乱れることがあります。

 加速中にカーブを旋回(コーナリング)する場合は、ギアは固定された方がクルマの挙動が安定します。MTモードを使ってカーブに最適なギアを選択しておけば、安定してカーブを曲がることができるというわけです。

 道路には、平坦な道だけでなく、上り坂や下り坂では勾配がついていることがあります。とくに下り坂の場合は、ATモードのままだとどんどん加速してしまい、常にブレーキ操作を繰り返すことにもなります。

 また、長い下り坂でフットブレーキを多用しすぎると、ブレーキの効きが悪くなる「フェード現象」や「ベーパーロック現象」が起きるため非常に危険です。そこでMTモードの出番です。

 ATがプログラミングで判断しているギアからシフトダウンすることで、適度なエンジンブレーキがかかり、下り坂でのスピードの上がりすぎを抑えてくれます。

 現在のMTモード付きATは優秀な部分も多く、多少強引なシフトダウンでもクルマが壊れる心配もありません。それより、エンジンブレーキを使用して、フットブレーキを踏む回数が減るほうが、運転自体も楽になります。

 また直噴エンジンの場合は、低い回転数ばかり使用していると内側にカスが溜まりやすくなり、エンジンの回転が気持ちよく回らなくなる、いわゆる吹き上がりが悪い状態になることもあります。

 そんな場合も、あえてMTモードで低めのギアを選択し、高い回転数までエンジンを回してあげることで、カスを減らすこともできます。

※ ※ ※

 MTモードは、スポーティに走るだけではなく、スムーズに走るためにも使えるものです。これまで使ったことがなかったという人も、MTモードを活用してみてはどうでしょうか。新たな楽しさが発見できるかもしれません。

【画像】パドルシフトとシフトレバーは車種によってこんなに違うんです!

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Writer: くるまのニュースライター 金田ケイスケ

2000年代から新車専門誌・輸入車専門誌編集部を経て独立。専門誌のみならずファッション誌や一般誌、WEB媒体にも寄稿。
中古車専門誌時代の人脈から、車両ごとの人気動向やメンテナンス情報まで幅広く網羅。また現在ではクルマに限らずバイクやエンタメまで幅広いジャンルで活躍中。

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