夜間の「ずっとロービーム運転」実は違反!? いま知りたい正しいヘッドライトの使い方とは

夜間やトンネルなどの暗い道で使うヘッドライト。普段はロービームばかりで、ほとんどハイビームを使っていない人が多いのではないでしょうか。とくに首都高速や高速道路でもロービームの使用が常態化していますが、じつは高速道路などでは前走車や他のクルマとすれ違うとき以外はハイビームが基本となっています。正しいヘッドライトの使用方法とは、いったいどのようなものなのでしょうか。

「オートハイビーム」機能が進化中!? 各メーカーの最新機能とは

 クルマの保安基準として、ハイビームは100m前方、ロービームは前方40mを照らす必要があるといいます。ただ、現在のヘッドライトは光度(明るさ)が上がっていることから、ハイビームでは対向車が眩しすぎるというのも事実で、ハイビームを使うことをためらう人がいるのも理解できます。

 なお元弁護士M氏いわく、交通事故が起きたとき、状況によってはヘッドライトをどのように操作していたかが問われる場合もあるといいます。

「高速道路でロービームだけで走行していて、それが原因で取り締まられたという話は聞いたことがありません。しかし、例えば高速道路上での交通事故が起きた場合、ハイビームを使っていれば視認できた(事故を回避できた)可能性があるとして、論点になることがあります」(元弁護士M氏)

 その一方、悪天候時や霧などが発生した場合は、光の乱反射を防ぐためにロービームを活用するのが有効だといわれています。ヘッドライトは、状況に応じて上手に使い分けるべきです。

ハイビームとロービームの切り替えが便利になる最新機能とは
ハイビームとロービームの切り替えが便利になる最新機能とは

 ハイビームが夜間走行の基本だとしても、対向車や歩行者などがいる状況ではロービームに切り替える(光度を下げる)必要があります。しかし、その都度ハイビーム/ロービームを切り替えながら走行するのも運転への集中を妨げる原因にもなります。

 そこで、自動車メーカー各社は「オートハイビーム」や「自動ハイビーム」などと呼ばれる機能を進化させています。これは基本的にハイビームで走行し、先行車や対向車のライトを検知した場合は瞬時にロービームに切り替える機能です。

 これにより、夜間などの走行では遠くまで照らすことができ、夜間の視野拡大と歩行者などの早期発見にもつながるといわれています。

 また、クルマの向きなどを検知し、進行方向にヘッドライトの灯り自体を動かす「AFS(アダプティブフロントライティングシステム)」などと呼ばれるシステムがあるほか、カメラで検知した前走車や対向車などの部分のみヘッドライトに内蔵されたシェードで遮光するシステム「アダプティブドライビングビーム」も開発されている状況です。

※ ※ ※

 自動車メーカー各社もヘッドライト技術の進化を進めることで、周囲のクルマに迷惑にならない範囲でユーザーがよりハイビームを活用できるよう、積極的に推進しています。

 むやみやたらにハイビームを使用すると「あおり運転」と間違われるリスクはありますが、あくまでもルール上は「基本はハイビーム」であることを念頭に走行することが必要といえます。

未来のハイビーム、トヨタ「アダプティブハイビームシステム」はどんなもの? 画像で見る

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Writer: くるまのニュースライター 金田ケイスケ

2000年代から新車専門誌・輸入車専門誌編集部を経て独立。専門誌のみならずファッション誌や一般誌、WEB媒体にも寄稿。
中古車専門誌時代の人脈から、車両ごとの人気動向やメンテナンス情報まで幅広く網羅。また現在ではクルマに限らずバイクやエンタメまで幅広いジャンルで活躍中。

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