ダイハツ 新型SUV「ロッキー」発売! 力強いデザインの5ナンバーサイズコンパクトSUV

かつてのロッキーの後継モデルではないもののアクティブさは継承

 新型ロッキーは、タントに採用された軽自動車用のDNGA新プラットフォームを、骨格の通し方や足回り部品の取り付けの考え方などは共通としながら、コンパクトカーサイズに適応させました。

ダイハツ「ロッキー」
ダイハツ「ロッキー」

 骨格構造のスムーズ化や合理化を実施し、部材の構造断点をなくすとともに、ハイテン材を活用することで、軽量高剛性ボディを開発し、乗り心地の良さを実現しています。

 さらに、サスペンションの取り付け位置やブッシュ特性などをゼロから開発し、高い操縦安定性を乗り心地の良さを両立しました。

 パワートレインは、1リッターターボエンジンを搭載し、トランスミッションはスプリットギヤを用いた「D-CVT」を採用。1.5リッタークラスに相当する高い動力性能と加速性能を両立するとともに、変速比をワイドレシオ化することで、燃費性能や静粛性にも貢献しています。

 燃費は、WLTCモードで18.6km/L(FFモデル、以下同様)、JC08モードで23.4km/Lと、1.5リッター以下の小型SUV(ガソリン車)ではもっとも低燃費なモデルとなります(ダイハツ調べ)。

 4WD車は、電子制御式カップリング機構を用いた新開発の「ダイナミックトルクコントロール4WD」を採用しました。走行状態や路面状況を検知し、ECUで前後輪に細かなトルク配分を行うことで、安定した走行性能を実現します。

 また、滑りやすい路面では後輪の駆動力を高めることでスリップを抑制して安定性を向上させるとともに、滑りにくい路面では後輪の駆動力を下げて燃費向上を図ります。

 サスペンションは、ディファレンシャルギヤをボディ側に取り付けることで、4WDでも2WDと同様のトーションビーム式サスペンションの採用が可能になりました。これにより乗り心地や操縦安定性の向上に貢献するとともに、低床化により室内空間も拡大しました。

 安全装備も充実し、新世代スマートアシストが搭載されました。予防安全機能「スマートアシスト」全10機能と、運転をサポートする「スマートアシストプラス」全7機能の合計17機能を搭載。

 さらに、後方確認をサポートする「ブラインドスポットモニター」と「リヤクロストラフィックアラート」を新たに採用しています。

 ほかにも、新型ロッキーは、最新のコネクティッド機能を装備します。

 初搭載される「ダイハツコネクトサービス」は、事故や故障時にスムーズな対応を可能とする「つないでサポート」、ドライバーの状況を家族などにメール送信する「見えるドライブ」、駐車位置やガソリン残量などのクルマの状況を記録してスマートフォンで確認できる「見えるマイカー」、車検や点検時期などをディスプレイに表示したりメールで知らせる「つないでケア」の4つの機能を搭載し、安心なカーライフをサポートします。

 また、9インチスマホ連携ディスプレイオーディオをメーカーオプションで設定。SmartDeviceLinkやApple CarPlay対応のスマートフォンアプリをディスプレイ上で表示・操作することができます。

 ダイハツ Wi-Fiでは、ダイハツコネクト対応のディスプレイオーディオやカーナビ購入者を対象に、車内で使用可能なWi-Fiサービスを提供します。

 新型ロッキーの価格(消費税込)は、170万5000円から242万2200円です。

 新型ロッキーチーフエンジニアであるダイハツ工業 製品企画部 大野宣彦氏は、次のように話します。

「新型ロッキーは、2019年7月に発売された新型『タント』に続くDNGA第2弾です。トヨタブランドには新型『ライズ』としてOEM供給します。

 日本の乗用車市場は毎年横這いの状態が続いていますが、そのなかで、SUVの比率は年々上がっており、SUVの人気が高まっていることがわかります。また、コンパクトカーに乗っているユーザーがSUVに乗り換える比率も上がっています。

 一方でSUVを購入したユーザーの意見として、価格や荷室の狭さ、取り回し性能について不満を持っているという声があります。そこで、従来のSUVユーザーの不満を解消した、コンパクトなサイズで荷室が広いというダイハツならではの新しい小型SUVを企画・開発しました。

 かつてダイハツには、ロッキーという小型SUVモデルがありました。新型ロッキーは後継モデルというわけではありませんが、かつてのロッキーの力強さやアクティブさなどは継承しています」

※ ※ ※

 新型ロッキーと新型ライズは、軽自動車やコンパクトカーからアップサイジングするユーザーにも、ミニバンやミドルサイズSUVからダウンサイジングするユーザーにもマッチする新型SUVとして期待されています。

 昨今はSUVがブームとなっており、各社からさまざまなモデルがラインナップされていますが、新型ロッキーと新型ライズの登場で、SUVカテゴリのライバル競争が激しくなりそうです。

昔のロッキーのコンセプトを継承!? ダイハツ新型「ロッキー」を詳細画像でチェック(37枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー