ダイハツ 新型SUV「ロッキー」発売! 力強いデザインの5ナンバーサイズコンパクトSUV

ダイハツの新たなSUVとして新型「ロッキー」が発売されました。コンパクトSUVの新たなジャンルとして登場した新型ロッキーは、どのようなモデルなのでしょうか。

ダイハツがつくった新ジャンルのコンパクトSUV「ロッキー」

 ダイハツは、コンパクトSUVの新型「ロッキー」を2019年11月5日より発売します。ダイハツの新世代クルマづくり「DNGA(ダイハツ・ニュー・グローバル・アーキテクチャ)」の第2弾となる新型ロッキーは、トヨタにOEM供給され、新型「ライズ」として発売されます。

ダイハツ新型「ロッキー」(ボディカラー:コンパーノレッド)
ダイハツ新型「ロッキー」(ボディカラー:コンパーノレッド)

 新型ロッキーは、若々しくアクティブな生活を楽しむユーザーをターゲットとし、レジャーから日常生活まで、幅広いシーンで活躍するクルマを目指しました。

 2019年7月に発売された軽自動車の新型「タント」から採用されたDNGAを取り入れることで、5ナンバーサイズで全長は4mを切るコンパクトなサイズとしながら、広い室内空間、高い積載性を備えました。

 ボディサイズは、全長3995mm×全幅1695mm×全高1620mm、17インチの大径タイヤを採用しながら最小回転半径は5mとし(16インチタイヤの場合は4.9m)、取り回しがしやすいサイズを実現しました。

 室内空間では、前後のシート間は900mmとし、ゆったり座れる快適性を備えています。

 また、最大荷室長755mm、最大容量369リッターと大容量の荷室空間を確保し、レジャーや買い物などのシーンでたくさんの荷物を載せることができます。

 付属の2段可変式デッキボードを活用することで、荷室の高さや容量を変えることができ、さまざまな用途に対応可能です。6:4分割可倒式リアシートを前に倒すことで、長尺物も載せることができます。

 外観のデザインは、安定感を感じさせる厚みのあるロアボディと、薄く軽快なキャビンを支える張り出したフェンダー、17インチの大径タイヤを採用することで、踏ん張り感のあるSUVらしいスタイルを強調しました。

 ヘッドランプは、周囲からの視認性が高く、安全性と先進性を表現したシーケンシャルターンランプを採用しています。

 ボディカラーは、ダイハツのモノづくりを象徴する色として、光が当たると朱色に輝く「コンパーノレッド」を新開発しました。これは、1963年に発売されたダイハツ初の小型乗用車「コンパ―ノ」に由来しています。新色「コンパーノレッド」を含むモノトーン8色に加え、ツートーンカラー3色の全11色が用意されました。

 さらに、新型ロッキーの世界観を広げるアクセサリースタイルとして、3つのタイプがラインナップされています。

 ブラック塗装のエアロパーツやメッキ加飾で存在感のある上質感を表現した「エレガンススタイル」、サテンシルバーを基調にレッド加飾を施したアンダーガーニッシュ装着で、SUVの力強さを強調した「パワフルスタイル」、ボディ同色のエアロパーツを装着しスポーティさを表現した「スポーティスタイル」で、個性あふれる新型ロッキーを演出することができます。

 新型ロッキーの内装は、シルバー加飾を施したフロントコンソールや、高い位置にあるスポーティなシフトバー、コクピットタイプのインパネデザインにより、SUVらしいワクワク感のあるデザインとしています。また、さまざまな箇所に収納を設け、使い勝手の良さも向上しています。

「G」「X」グレードは赤のアクセントを施してアクティブ感を表現、最上級グレードの「プレミアム」は革巻きのハンドルやシフトノブ、ソフトレザー調のシートを採用するとともに、黒・シルバーの加飾を施して上質感を表現しました。

 メーターは、先進性やプレミアム感を備えたフル液晶を想起させるメーターデザインとし、4種類のデザインが選択可能です。

昔のロッキーのコンセプトを継承!? ダイハツ新型「ロッキー」を詳細画像でチェック(37枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー