5千人のVWファンが大集合! 聖地・豊橋で「VWジャンボリー」開催

年に一度開催されるクラシック・フォルクスワーゲン(VW)の祭典、「第13回ストリートVWジャンボリー」が、愛知県豊橋市にあるフォルクスワーゲングループジャパンのインポートセンター敷地内で開催されました。

クラシック・フォルクスワーゲンが約600台集合!

 2019年10月27日、国内最大級のクラシック・フォルクスワーゲンのカスタマーイベント、「第13回ストリートVWジャンボリー」が、愛知県豊橋市にあるフォルクスワーゲングループジャパン(以下VGJ)の豊橋インポートセンターで開催されました。

「第13回ストリートVWジャンボリー」の様子
「第13回ストリートVWジャンボリー」の様子

 このイベントは毎年、東京・お台場で開催されていましたが、今回は初めての中部地方での開催。それもVGJ本社でもある、愛知県・豊橋市のVGJインポートセンターという「日本のフォルクスワーゲンの聖地」でおこなわれるということもあり、目視で確認しただけでも北は札幌ナンバーから南は鹿児島ナンバーまで、全国からVW車が大集合しました。

 最終的にはクラシック・フォルクスワーゲンが約600台、見学に来た新旧VW車、および一般車両が約2000台、約5000人が集まるという大規模なイベントになりました。

 会場では、古くからのオーナーの証であるシングルナンバー装着のタイプ1をはじめ、カスタマイズされた新旧ビートル、ワーゲンバス(タイプ2)、カルマンギア、ゴルフシリーズなど、多くの車両が並べられ、オーナー同士の交流があちらこちらで見られました。

 どのクルマも、ストリート風にカスタムをしたり、錆エイジングペイントをしたり、自分で製作したシートカバーをしていたり、DIYで車内に扇風機を付けたりと、それぞれが自分なりにカスタマイズしていて、同じクルマが1台もないのが印象的でした。

 また若いファミリーも多く、子どももたくさん参加。さらにペット連れも多数で、手作りのグッズや古着などを販売するフリーマーケットも開催され、参加者は思い思いにイベントを楽しんでいました。

5千人のVWファンが大集合! 「VWジャンボリー」の様子を画像で見る(34枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー