5千人のVWファンが大集合! 聖地・豊橋で「VWジャンボリー」開催

普段では入れない専用埠頭などの見学会も開催

 群馬県前橋市からタイプ1で参加した吉野さんは「前橋を前日の23:30に出て、休み休みドライブして6:00くらいに豊橋に到着しました。愛車は、もう30年以上乗り続けています。ビートルの良さは、やはり自分の好みでカスタマイズできるのが他のクルマにはない魅力です。いってみれば実車版のプラモデル、みたいな感じですね」と話します。

豊橋市で開催された「第13回ストリートVWジャンボリー」の様子
豊橋市で開催された「第13回ストリートVWジャンボリー」の様子

 毎年、参加したクルマの中から選出する「VGJアワード」は、長年にわたって家族で大切に乗り継いでいるフォルクスワーゲンオーナーに贈られるものですが、今年は1967年型のタイプ1(ビートル)スタンダードを受け継ぎ、今日まで極めて良好な状態で所有、使用されている静岡県浜松市在住の木下さんに贈られました。

 VGJ社長のティル・シェア氏は「みなさん丁寧に乗っていらっしゃって、どのクルマも質が高く驚きました。VGJアワードを決めるのも非常に難しかったです。これから先も維持していただきたいと思います。そして、今日はこれほど多くのVWオーナーがVGJ本社にお集まりいただいて、とてもうれしいです」とコメントしました。

 VGJアワードを受賞した1967年型タイプ1を所有している木下さんは、静岡県浜松市から今回が初参加。「このクルマは父親が買ったもので、もう50年経っています。週に1度は乗りますね。

 ただ、このビートルだけが特別というわけではなく、うちにあるものは長く使ったものが多いです。いまだに黒電話を使っていますし、ベスパも約40年乗っています。妻が使っているロードバイクのフレームも1970年製です」

※ ※ ※

 今回、会場であるVGJ豊橋インポートセンターの「新車整備センター」、「部品倉庫」そして「専用埠頭」などの見学ツアーも先着順で実施されました。

 普段は見ることのできない施設に、参加者はみな驚いた様子でした。横浜から参加したゴルフVIIオーナーの望月さんは「海外から船で運ばれてそのままディーラーに運ばれると思っていたのですが、こうやって丁寧に点検整備されているんですね。こんな大きな施設でおこなわれているなんて、まったく知りませんでした」と語りました。

5千人のVWファンが大集合! 「VWジャンボリー」の様子を画像で見る(34枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー