【動画】SUV風でスライドドアが新感覚! ホンダ新型「フリード クロスター」登場

ホンダのコンパクトミニバン「フリード/フリード+」がマイナーチェンジし、2019年10月18日に発売されました。SUVテイスト加えた新グレード「クロスター」も追加されましたが、どのようなモデルなのか動画で紹介します。

SUVでスライドドアのモデルはありそうでなかった!?

 ホンダのコンパクトミニバン「フリード/フリード+」がマイナーチェンジし、2019年10月18日に発売されました。

 人気のコンパクトミニバンにSUVテイストを加味した新グレード「クロスター」が追加されるなど注目の新車です。

新型フリードは、どのようなクルマになったのでしょうか。

1分でわかる!ホンダ新型「フリード」を動画でチェック

 コンパクトミニバンは、いま注目を集めているジャンルです。自販連が発表する登録車の月間新車販売台数では、同じコンパクトミニバンでライバルとなるトヨタ「シエンタ」が2019年8月に1位を獲得。首位になるのは、ミニバンとして初めての快挙でした。

 フリードも人気上位のままマイナーチェンジをむかえ、コンパクトミニバンは今後ますます注目されます。

 コンパクトミニバンは、コンパクトなサイズ、スライドドア、ミニバンという取り回し性と使い勝手を良さが人気を高めています。

 またフリードは、ガソリン車/ハイブリッド車、2列シート車/3列シート車、2WD/4WDといった、多彩なバリエーションが設定され、使い方に応じて選択することができます。

 さらに新型フリードでは、近年人気のSUVテイストを加えた新しいグレードであるクロスターが投入されます。

マイナーチェンジしたホンダ「フリード」に追加された「クロスター」

 SUVは世界的に人気ですが、ボディサイズが大きいモデルでは、道幅が狭い日本では使い勝手が悪いことがあります。

 そのため、昨今では軽自動車やコンパクトカーといったモデルに、SUV風やクロスオーバースタイルの派生車を追加することが増えています。

 SUVテイストのクロスターは、国内で人気のスライドドアとSUVスタイルを兼ね備えた点が特徴です。アウトドアを意識した装備なども盛り込まれており、新型フリードのなかでも今後の売れ行きが注目されます。

 フリードの開発責任者である本田技術研究所の田辺正氏は、次のように述べています。

「SUVのテイストを持ったスライドドアのクルマが、ありそうでありませんでした。ミニバンの機能を持ちながらSUVテイストのグレードを、いつかフリードに追加したいと思っていました」

 ※ ※ ※

 新型フリードの価格帯は、車両本体価格(消費税込)で、フリード(3列シート車)が199万7600円から279万8400円、フリード+(2列シート車)が218万2400円から282万400円、フリード クロスターが238万400円から301万8400円、フリード+ クロスターが240万2400円から304万400円です。

人気のフリードにSUVの「クロスター」登場! 詳細画像でチェック(40枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. ヴェゼルもそうだけど、今や軽自動車にも付いているACCが0km/hからの全車速式ではなく、40km/hで切れてしまうようにしたのはなぜなんだろう。
    ACCは渋滞では非常に便利だし楽ちん。家族で乗る車ならなおさら、運転距離の多いパパさんの為にも必要だと思いますけどね。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー