カングーに強力なライバル出現! プジョーの新MPV「リフター」日本で発表

プジョー・シトロエン・ジャポンは、2019年10月18日にプジョーの新コンセプトMPV「RIFTER(リフター)」の特別仕様車、「デビューエディション」を発表、翌19日9時よりオンライン予約注文申し込みの受付を開始します。

安全装備も満載。1.5リッターディーゼル+8速ATで336万円

 プジョー・シトロエン・ジャポンは、2019年10月18日にプジョーの新コンセプトMPV「リフター」の特別仕様車、「デビューエディション」を発表、翌19日9時よりオンライン予約注文申し込みの受付を開始します。

プジョーの新型MPV「リフター」
プジョーの新型MPV「リフター」

 プジョー「リフター」は、2018年2月にジュネーブ国際モーターショーで発表されて以来、日本での発売が期待されていたモデルです。

 正式導入は2020年第3四半期になりますが、それに先立ち「リフター・デビューエディション」として特別仕様車を先行発売します。

 オンライン予約にて販売され、デリバリーは2020年1月以降順次となります。車両価格は336万円(消費税込)です。

 リフターは、全長4403mm×全幅1848mm×全高1878mm、ホイールベース2780mmの2列5名乗りMPVです。両側スライドドアを持つモデルで、そのスタイリングは日本でも人気のルノー「カングー」に似ています。

 搭載されるエンジンは、130馬力/300Nmを発生する1.5リッター直列4気筒ディーゼルターボ。トランスミッションは8速ATを組み合わせます。

 プジョー「2008」などにも採用されている「アドバンスドグリップコントロール」も標準で採用されます。これは路面状況に応じてパワートレインやブレーキを統合制御、トラクションの最適化をおこない走破性を高めるもので、ノーマル/スノー/マッド/サンド/オフの5つのモードをダイヤルで選択できます。

 室内は、他プジョーモデルにも採用される「iコックピット」と呼ばれるデザインで、上下2カ所がフラットな小径ステアリングが印象的です。

 後席ドアは両側スライド式で、リアシートは6:4の分割可倒式。荷室容量は通常時で597リッター、最大で2126リッターにも達します。また5人乗り状態で1m、2人乗り状態で1.88m、助手席を倒せば最大2.7mの長尺ものも積載可能なユーティリティが特徴です。

 リアゲートは、カングーのような観音扉式ではなく下から開くハッチ式です。リアゲートは巨大ですが、テールゲートを開けずにガラスハッチのみ開くため、簡単に荷室にアクセス可能です。

 また、標準でパノラミックルーフが装備されます。収納スペースを融合した「マルチパノラミックルーフ」となり、フロントルーフには収納トレイ、中央部には最大14リッターまでのバッグを収納可能にした「バッグインルーフ」を備えます。またリアシート頭上後方には容量約60リッターのリアシーリングボックスを配置、ヘッドスペースも有効に使って収納します。

 さらに、先進運転機能も充実しています。30km/hから180km/hで作動するストップ機能付きのアクティブクルーズコントロール、5km/hから80km/hで作動するアクティブセーフティブレーキ、レーンキープアシスト、ブラインドスポットモニター、ハイビームとロービームを自動的に切り替えるインテリジェントハイビーム、道路標識をカメラが読み取りインパネに表示するトラフィックサインインフォメーション、フロント/バックソナーなどを標準装備しています。

プジョー版「カングー」!? 新型「リフター」を画像で見る(48枚)

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