トヨタが「コペン GRスポーツ」を発売! トヨタ初の軽オープンカー登場

ダイハツ「コペン」とTOYOTA GAZOO Racingのコラボレーションで実現した「コペン GRスポーツ」が発売されました。コペン GRスポーツはどのようなモデルなのでしょうか。

メーカーの垣根を超えたコラボが実現

 トヨタは、ダイハツ「コペン」をベースとした新型「コペン GRスポーツ」を2019年10月15日より発売しました。

 新型コペン GRスポーツは、TOYOTA GAZOO Racingが展開するスポーツカーシリーズ「GR」初の軽自動車2シーターオープンカーです。

トヨタ初の軽オープン「コペン GRスポーツ」
トヨタ初の軽オープン「コペン GRスポーツ」

 TOYOTA GAZOO Racingのモータースポーツ活動を通じて培った知見を、ダイハツが開発に生かしたOEM車です。

 トヨタとダイハツはメーカーの垣根を取り払い、「もっといいクルマづくり」を目指して、トヨタの商品ラインナップにはないライトウェイトスポーツと「GR」が理想とする走りの味を融合。

 路面や車体の挙動をダイレクトに感じられ、スポーツカーらしいハードな乗り心地が楽しめるコペンの可能性をさらに広げ、気軽にスポーツドライブを楽しめる「GR」のエントリーモデルとして誕生します。

 ボディ剛性や足回りのチューニングを中心に開発が進められ、フロントブレース追加やセンターブレースの形状変更など、ボディの適切な剛性バランスを実現。

 その造り込んだボディ剛性に対して、サスペンションのスプリングレートを最適化し、専用のショップアブソーバーとの組み合わせによって、しなやかな動きと接地感のあるフラットな乗り味を追求しています。

 また、専用にチューニングされた電動パワーステアリングと相まって、ステアリング操作とクルマの動きとの一体感の醸成に寄与。軽だからこそのエンジンパワーを使いきれる喜びや、日常生活のなかでもライトウェイトスポーツらしい、意のままに車両をコントロールすることができます。

 デザインは、走るための機能を最優先しています。フロントフェイスには、水平・垂直を基調として「GR」のアイコンとなる「Functional MATRIXグリル」を採用しました。

 冷却性能向上に貢献する大開口のロアグリルと、走行性能向上に寄与するアンダースポイラー形状のフロントバンパーが精悍さを表現するとともに、低重心、ワイド&ローを強調しています。

 さらに、バンパー側面の延長やフロントバンパーエアアウトレットの設定などにより空気を整流し、空力性能の向上も図りました。

 ボディカラーは、「パールホワイト」「ブライトシルバーメタリック」「リキッドシルバーメタリック」「ブラックマイカメタリック」「マタドールレッドパール」「トニコオレンジメタリック」「ジョーヌイエロー」「クリアブルークリスタルメタリック」の全8色が用意されています。

 内装は、専用レカロシートや専用自発光式3眼メーターの採用で、走りへの期待感を演出するとともに、専用ピアノブラック調加飾のセンタークラスターが、上質感を演出しています。なお、内装色はブラックとしました。

 また、電動開閉式ルーフ「アクティブトップ」を標準装備し、オープンエアの爽快感を手軽に味わえます。

 価格(消費税込)は、CVTが238万円、5速MTが243万5000円です。

トヨタの「コペン GRスポーツ」とは? 詳細画像をチェック(29枚)

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