トヨタ新型「グランエース」は「ハイエース」と何が違う!? 超絶豪華装備の詳細とは

トヨタは2019年10月8日に新型高級版「グランエース」を発表しました。このクルマは海外向け新型「ハイエース」がベースとなっていますが、国内向けには従来型(200系)のハイエースも継続して販売がおこなわれるといいます。いったい、従来のハイエースとはんな点が違うのでしょうか。

海外向け新型「ハイエース」にどんな豪華装備が追加されたのか?

 トヨタは、海外で発表されたセミボンネットタイプの新型「ハイエース」をベースとした新型高級ミニバン「グランエース」を2019年10月8日に発表しました。国内発売は2019年内におこなわれるといいます。

 現在販売されている従来型(200系)の「ハイエース」(以下、200系ハイエース)も継続して販売がおこなわれるといいますが、2台はどう違うのでしょうか。

トヨタ新型「グランエース」
トヨタ新型「グランエース」

 トヨタが新型グランエースを発売した背景としては、近年のインバウンドによる訪日外国人の増加や、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けての送迎需要の高まりがあります。

 200系ハイエースが送迎用途だけでなく荷物の運搬も想定して設計されているのに対し、快適な移動空間の提供に焦点を当てて設計されているのがグランエースの特徴です。

 普通免許で運転できる200系ハイエースのなかで、新型グランエースに近いのは、乗用車登録(3ナンバー登録)の「ハイエースワゴン」で、なかでも全長を基準とすると「グランドキャビン」グレードが近いサイズとなります。

 新型グランエースのボディサイズは、全長5300mm×全幅1970mm×全高1990mmです。一方、200系ハイエースワゴン(以下、すべてグレードは「グランドキャビン」)のボディサイズは全長5380mm×全幅1880mm×全高2285mmとなっています。

 全幅は新型グランエースの方が90mmワイドとなっている一方、全高は200系ハイエースワゴンの方が295mm高くとられているなどの違いがあります。

 外装の加飾などを比較すると、新型グランエースは金属調加飾が加えられた大型ラジエーターグリルがツリ目のヘッドライトへつながるデザインを採用。上下左右へ張り出した押し出し感の強い顔つきが特徴です。

 一方、200系ハイエースワゴンの加飾は、フロントグリルやドアミラーに施されたメッキ処理にとどまっています。

 内装を見ると両車の違いはよりいっそう鮮明となります。

 新型グランエースの運転席まわりは、上質かつ華やかなコックピット空間を目指したとして、空調吹き出し部の金属調加飾や助手席正面の木目調加飾、メーターフードに施された表皮巻・本ステッチがドライバーに高い満足感を与えます。

 後席はさらに豪華な仕様となっていて、セカンドシートならびにサードシートには専用の本革キャプテンシートを採用。ロングスライド機構やオットマン機構が装備されたシートもあり、ゆったりとした空間としました。

 パッセンジャーにくつろぎを与える木目調加飾や、加飾にあわせてやさしく灯されるLEDサイドカラーイルミネーションも装備されています。乗車定員は3列6人乗りと4列8人乗りの2タイプが用意されました。

 さらに、快適装備としてディスプレイオーディオを装備し、スマートフォン連携機能によって地図アプリや音楽アプリをディスプレイ上で操作可能です。

 一方、200系ハイエースワゴンはシート表皮にトリコットを採用。内装色はダークグレーとして、落ち着いた雰囲気の空間としました。乗車定員は4列10人乗りタイプのみです。

 2台を比較したときに、違いとして挙げられるのが前席への乗降性です。

 200系ハイエースワゴンは、エンジンが運転席の下に配置されているキャブオーバー型となっていることから、フロントドアは前輪の車軸より前側に配置されることになります。そのため、前席へ乗り込む際のステップも前輪より前側のわずかなスペースに設けられたもので幅が狭いです。

 一方、新型グランエースはセミボンネットタイプのボディを採用し、フロントドアは前輪の後ろ側に配置されます。そのため乗降時にドライバーが足をかけるステップも幅が広く、乗り降りがしやすいです。

もうハイエースとは別物!? 新型グランエースの内外装を写真で比較(59枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー