いつ市販化されるのか? モーターショーで話題になったコンセプトカーとは

2019年10月24日から11月4日まで「東京モーターショー2019」が開催されます。毎回モーターショーには夢が詰まったコンセプトカーが展示されますが、過去には市販化間近とまでいわれたモデルも数多く存在します。今回は、最近登場したコンセプトカーで話題となったモデルを紹介します。

コンセプトカーは夢がないとつまらない!

 現在、東京モーターショーは2年に1度開催され、2019年は10月24日から11月4日まで開催されます。過去に出展したコンセプトカーのなかには、市販化間近とまで噂されたものや、ユーザーから熱望させるものまで存在しました。

 基本的にコンセプトカーは、その自動車メーカーの将来的な方向性を示す意味合いでお披露目されるか、既存モデルの次期型を予感されるものに分かれます。

 そのなかで、モーターショーで近年話題となったコンセプトカーを紹介します。

市販化間近といわれていたトヨタの「S-FR」
市販化間近といわれていたトヨタの「S-FR」

 最初に紹介するのは、2015年の東京モーターショーでお披露目され、市販間近と噂されていたトヨタ「S-FR」です。

 S-FRの開発秘話としては、豊田章男社長が「150万円で買えるFRスポーツ」の開発を命じましたが、安全面などの最新技術を採用すると価格帯が「86/BRZ」と同等になり、キャラクターが被ることから開発が白紙になったといわれています。

 S-FRのコンセプトは、クルマを運転する楽しさを教えてくれるライトウェイトスポーツの系譜を継承。自分の意のままにクルマが反応し、日常使いのなかでもクルマとの対話ができる、そんな楽しさをエントリーモデルに追い求めた1台です。

 外観デザインは、ロングノーズとワイドなスタンスでスポーツカーらしさを追求し、丸みを帯びたスタイルは親しみやすさを表現。内装は、シンプル&モダンに仕上げられました。

 コンパクトなボディは画期的な軽量化を実現し、軽快感あふれる走りが体感できます。

 次に紹介するのは、2017年の東京モーターショーでお披露目された、トヨタ「Tj CRUISER」です。バンの積載性能とSUVの力強いデザインを融合させた新ジャンルのクロスオーバーコンセプトでした。 

 車名のTj CRUISERは、アクティブに使い倒せるツールボックスの「T」と、クルマとさまざまな場所に出かける楽しさを意味するJoyの「j」に、トヨタのSUVラインアップに伝統的に使用してきた「CRUISER」を用いて力強さを表現しています。

 ボンネットとルーフ、フェンダーなどには、無造作に物を置いても傷や汚れがつきにくいケアフリー素材(強化塗装)を採用。

 室内には、助手席側をフラットにすることができ、ロングサーフボードなど、約3メートルもの大きな荷物を楽に積み込むことが可能で、「仕事」と「遊び」を垣根なく楽しむ新たなライフスタイルでの使用をイメージ。また、エンジンには2リッターガソリンエンジン+ハイブリッドシステムを採用、2WDと4WDを選択できるとしています。

 バンのようにスライドドアを採用していたことから、ミニバンとSUVのメリットを活かしたモデルとして、ユーザーからは市販化が熱望されていました。

 巷では、「北米市場でデビューするのではないか」という噂も出ていますが、ボディサイズがコンパクトSUVの「C-HR」に近かったこともあり、日本をはじめとするアジア圏がターゲットではないかともいわれています。

いつ出るの? 市販の要望が高いコンセプトカーを画像で見る(34枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー