いつ市販化する!? ワクワクが凄かった! 東京モーターショーのコンセプトカー5選

市販が熱望されたモデルだが叶わず!?

●三菱「Concept-X」

次世代「ランサーエボリューション」として出展された「Concept-X」
次世代「ランサーエボリューション」として出展された「Concept-X」

「ランサーエボリューション」シリーズとして進化が限界に近づいていた2005年、三菱「ランサーエボリューションXI」が発売されました。この年の第39回東京モーターショーの三菱ブースに新世代のランサーエボリューションを予感させる「Concept-X」が展示されました。

 外観はジェット戦闘機をモチーフとした大きなグリルが印象的で、新しい三菱車を象徴する端正かつ精悍なフォルムを実現。

 Concept-Xのエンジンはオールアルミの2リッター直列4気筒MIVECターボを搭載。組み合わされるトランスミッションは、クラッチ操作が不要で、通常のMT以上の俊敏な変速とトランスミッション効率を高める6速AMTとなっていました。

 ボディは剛性を高めつつアルミ素材を多用して軽量化を両立し、車両運動統合制御を実現した「S-AWC(Super All Wheel Control)」を搭載することで、究極の走りを目指したといいます。

 そして、2年後の2007年にConcept-Xのコンセプトを継承した「ランサーエボリューションX」がデビューします。

●トヨタ「S-FR」

コンパクトFR車として市販化が望まれた「S-FR」
コンパクトFR車として市販化が望まれた「S-FR」

 トヨタは2012年に「86」を発売し、数少ないFRライトウェイト・スポーツモデルを復活させました。そしてトヨタはさらなるFR車として86よりも小型の「S-FR」を2015年の第44回東京モーターショーに出展します。

 S-FRは意のままにクルマが反応し、日常使いのなかでもクルマとの対話ができる楽しさを、エントリーモデルで実現したコンセプトモデルです。

 ボディは全体が丸みをおびたクラシカルな印象で、サイズが全長3990mm×全幅1695mm×全高1320mmと86よりもひとまわりコンパクトに設定。

 エンジンをフロントミッドシップに搭載したFR車で、最適な重量配分と独立懸架のサスペンションで優れたコーナリング性能を実現し、6速MTの採用により走る楽しさと操る楽しさを追求しています。

 S-FRは2016年の東京オートサロンにもレース仕様が展示されるなど、市販化に向けて大きな期待が高まりましたが、現時点で市販化は不明です。

※ ※ ※

 かつて、東京モーターショーはいわゆる「世界3大モーターショー」のひとつに数えられていました。しかし、2008年に発生したリーマンショック以降は海外メーカーを中心に出展社数が減少し、現在は世界3大モーターショーからは外れてしまっています。

 出展社数の減少によって展示車両も少なくなっていますので、寂しい状況が続いていますが、それでも国内メーカーの最新モデル、最新技術が目のあたりにできるのが東京モーターショーです。

 今年の東京モーターショーも多くのコンセプトカーや新技術が発表されますので、いまから楽しみに待つとしましょう。

GT-RやS660もあり! スポーツモデルのコンセプトカーを画像でチェック(30枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー