もう回転数は不要? 軽にタコメーター 仕様違いの車が存在する理由とは
クルマの装備のひとつ「タコメーター」は車種によって装備の差が存在し、軽自動車においてはとくにその差が開く場合もあります。実際のところはどうなっているのでしょうか。
タコメーターは必要? メーカーごとの装備の違いとは
クルマの計器類にはさまざまなものがありますが、クルマによって装備が異なるもののひとつに「タコメーター」(エンジンの回転計)があります。
とくに、軽自動車においては車種によって装着率に差がある印象ですが、装備される基準はどこにあるのでしょうか。
クルマのさまざまな装備が進化するなかでメーターも日々進化していて、なかでもメーター自体が光る「自発光式メーター」が増えたことや、デジタル式のメーターの登場などは、特徴的な変化です。
そんななか、クルマのメーターのひとつであるタコメーターの装備の基準について、ダイハツの担当者は次のようにコメントします。
「装備の基準は車両のイメージにもよるので、ついている車種もありますが、上位グレードのものは付けている傾向です。タコメーターがついているほうが、スポーティなイメージがありますね。
とくに一般グレードにおいては、計器類をごちゃごちゃさせるより、スピードメーターを大きくしたシンプルな構成にすることが多いです」
一方、ダイハツと同じく軽自動車の開発をおこなうスズキによると、「『必要ない』という声も踏まえ、商品の特性とニーズに合わせて付けています」と説明します。また、ダイハツと同じくスポーティなモデルには付けている傾向だといいます。
かつてMT車が一定のシェアを持っていたときには、変速時の目安として役立つタコメーターでしたが、AT車が普及した現在では、装備する基準はクルマの性格にあわせたものになっているようです。
中古車は距離で査定が左右されるが回転計より回転記録計を装備するべきだろ
自分の車を高く売って新車を安く買いたいというアホ共が蔓延してる流れでは特に買い取る車の記録は重視されなければならない
重機や高所作業車にゴミ収集車のような特種用途車のような作業中のエンジン総回転数を診る査定法を乗用車にも導入すべきだろ、使われ方を監視しないと次の乗り手がバカを見るだけなので敷居は同じにすべきだろうね。
装備を省くのは企業の都合でしかないので何かと高齢者ばかりに難癖を付けて儲かる後付けの追加装備には必死のようだが同じ予防策なら正直物がバカを見ないように売りに出される車の乗り方記録も査定対象にしていただきたいね