免許返納で注目される「シニアカー」 高齢化社会で期待のモビリティとはどんなもの?

高齢ドライバーによる交通事故によって、話題になっているのが「運転免許の返納」。しかし、日常的にクルマを利用する人にとっては死活問題となります。そこで、注目されているのが免許不要で運転可能な「シニアカー」です。このシニアカーとはどのような乗り物なのでしょうか。

免許返納後の切り札となる? シニアカーってどんな乗り物?

 近年、高齢者が運転するペダル踏み間違いによる自動車の事故が続発し、社会問題化しています。そのため、高齢者に「免許返納」を推奨する働きも増えているようです。

 そんななか、免許返納後の移動手段として、免許不要で運転可能な「シニアカー」が注目されています。しかし、シニアカーの普及とともに、シニアカーを発端とする交通事故も増加しています。

 高齢化社会が急速に進むなかで、注目されるシニアカーとはどのような乗り物なのでしょうか。

街中で見かける機会もあるシニアカー
街中で見かける機会もあるシニアカー

 シニアカーとは、正式名称を「ハンドル形電動車椅子」といい、販売するメーカーによって「シニアカー」、「電動カート」、「セニアカー(スズキの登録商標)」とも呼ばれており、運転免許が不要なことから高齢者が利用する乗り物として認識されています。

 シニアカーを使用するケースとして、室内の移動程度の短距離の自律歩行はできるものの、中長距離歩行が難しい高齢者が多いといい、道路交通法上では歩行者扱いとなることから、通常は歩行者と同じ歩道を走行し、歩道のない道路では公道上の「右端」を走るとなっています。

 車いすとは異なり、商業施設などの店内や病院屋内では使えず、路線バスなどでも乗車できない場合が多く、大きな総合病院などでは、病院が用意している手こぎ車いすへの乗り換えを促すこともあるといいます。

 車両サイズは、国土交通省によるISO規格で全長1200mm×全幅700mm×全高1090mm以下です。重量は、約80kgから100kgとなり、1回の充電で連続走行30km程度の走行が可能で、最高速度は6km/hに抑えられています。

 使用するバッテリーは、一般的にクルマのエンジン始動時に使われる鉛蓄電池となり、満充電には家庭の100Vコンセントで、およそ一晩ほどの時間が必要です。

 バッテリーを含むと、シニアカーの重量は100kgほどとなり、そこに人が乗った場合、160kgから170kgほどの重量となります。このシニアカーが時速6km/hで歩行者にぶつかれば、死傷事故にもなりかねません。

 そこで国内シニアカー製造者の大手メーカーのスズキ、ホンダ、セリオなどでは、任意保険加入を推奨しています。年間保険料は1万円ほどで、対人・対物・自損事故、なかには車両保険までカバーする総合保険が用意されています。

 シニアカーの価格帯はメーカーによって異なりますが、大体30万円から40万円です。高価格帯な商品となるため、なかなか普及していないという課題もあるようです。

色々なデザインがある! 免許返納後でも乗れるシニアカーの画像を見る!

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー