もっとも古いボンドカーが、ベントレーから12台限定で蘇る!

007シリーズの原作でボンドカーとして登場したベントレー「ブロワー」が、「コンティニエシリーズ」の第1弾として12台限定で蘇ります。この復刻モデルは、ベントレーのビスポークとコーチワークを担うマリナーのスペシャリストの手によってハンドクラフトで作られます。

ベントレーにもボンドカーがあった!? 12台限定で市販化決定

 1929年にティム・バーキン卿の依頼によって作られたスーパーチャージャー付き4 1/2リッター「ブロワー」が、12台限定で現代に蘇ります。ブロワーは、紛れもなく当時最速のレースカーの1台で、戦前のベントレーのなかでもひときわ鮮烈な印象を残したモデルです。
 
 ティム・バーキン卿のレースチームのために製造されたオリジナルのブロワーは4台のみで、そのなかでもっとも名を馳せたのはバーキン卿が自らステアリングを握り1930年のル・マンに参戦し、優勝の立役者になった2号車(UU 5872)でしょう。

ベントレーのビスポークとコーチワーク部門であるマリナーが手掛ける最新プロジェクトとなる「ブロワー」
ベントレーのビスポークとコーチワーク部門であるマリナーが手掛ける最新プロジェクトとなる「ブロワー」

 ベントレー「ブロワー」コンティニュエーションシリーズは、サロン・プリヴェ・コンクール・デレガンスで、ベントレーのエイドリアン・ホールマーク会長兼CEOによって発表され、会長は次のように述べました。
 
「ベントレーが100周年を迎えた今年、過去を忠実になぞりつつ、最新鋭のデジタル技術を用い、私どもは非常に素晴らしいものを作り上げようとしています。

 4台のチーム・ブロワーは世界で最も価値あるベントレーであり、貴重なオリジナルを傷つけることなく、実際に運転できて、楽しめて、大切にできる復刻モデルを望む声にお応え致します」

 復刻にあたっては、ベントレーが所有しているシャシー番号 HB 3403のブロワーを分解し、各パーツを一覧にまとめ、それらの部品をすべて3Dスキャナーでスキャンし、完璧なデジタルモデルを作るところから始められました。
 
 そのデジタルモデルをもとに、オリジナルモデルが製造されたときの使用された1920年代の金型と治具、伝統的な工具に加え、最新の製造技術を用いて12台分のパーツが製作されました。
 
 そのパーツをベントレーの熟練工が組み立てて仕上げます。12台の復刻モデルは、メカニカルな面でもルックスの面でも可能な限りオリジナルに忠実ですが、安全性に関してのみ、目立たない部分をわずかに現代のシーンに合わせて変更が加えられています。
 
 もちろん、分解されたオリジナルモデルも詳細に点検され、必要に応じてメンテナンスされた上で、もとの姿に戻されます。
 
 コンティニエシリーズのブロワーに搭載されるエンジンは、4気筒16バルブエンジンで、アルミニウム製クランクケース、鋳鉄製シリンダーライナー、取り外し不可能な鋳鉄製シリンダーヘッドが装備されます。
 
 スーパーチャージャーは、アムハースト・ヴィリヤース製ルーツ式Mk IV型スーパーチャージャーの精巧なレプリカで、このスーパーチャージャーのおかげで4398ccエンジンは4200rpmで240馬力を発揮します。
 
 車体構造は、プレススチールフレームと半楕円形のリーフスプリング式サスペンションとなります。Bentley & Draper製ダンパー、Bentley-Perrot製の40cmメカニカルドラムブレーキやウォーム&セクターステアリングが再現されています。

 ちなみに、007シリーズの作者であるイアン・フレミングもブロワーに魅了されたひとりで、彼の小説では主人公ジェームズ・ボンドが乗るボンドカーとしてブロワーが作中に登場します。
 
 ベントレーのエイドリアン・ホールマーク会長兼CEOは、ブロワーについて次のようにも語っています。
 
「12台の新しいブロワーは、当社の伝統へのオマージュであるだけでなく、マリナーの卓越した職人技の結晶でもあります。当社にとっては新たな挑戦となりますが、先頃1939年製コーニッシュの復元に成功したことを足掛かりとし、さらに一歩進んで何か特別なものを製作したいという想いが私どもにはありました。

 まもなく、12人の幸運なお客様にベントレーの歴史的モデルをお届けできることを喜ばしく思います」
 
 12台のコンティニエーションシリーズが完成するのはおよそ2年後となります。価格は受注開始時に決定することになっています。

原作007ではボンドカーはベントレーだった! 最古のボンドカーを詳細に見る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. エットーレ・ブガッティが 「世界最速のトラック」と『賞賛』したモデルだな(笑)

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー